日々是好日

6月9日(木)また紫陽花?

今日は早起きして、南海電車で職場に向かった。駅に着いたら、ツバメが飛び交っていた。保健福祉センターに着くまで、ツバメの巣を探しながら歩いた。いくつか見つかった。軒の下が多かった。全て空っぽだった。外出中かな?もう旅立ったのかな?


今日は電話回線1番だったが、電話は少なかった。60歳未満で基礎疾患があるので、4回目の接種券を発行してほしいという電話が2件あった。電話以外の仕事、予診票の点検、注射器セット作りなどで忙しかった。ファイザーのセットを作った。6本の注射器と注射針、生理食塩水をセットにしてビニール袋に入れてセロテープで止める。単純な仕事だが、必要な仕事。コールセンターに勤めるまでは、誰かがこのような仕事をしているなんて思いも寄らなかった。ちなみにモデルナの方は生理食塩水で希釈しなくていいが、16本が1セットになっている。病院は16人の被接種者を集めないと、注射液が無駄になる。モデルナが普及しない原因の一つである。

お昼は近くのレストランに行った。混んでいて、しばらく外で待たされた。早く調理してくれる料理を注文した。
若者になった気持ちで、カツカレー。


センターに戻る途中で見つけた紫陽花。また紫陽花かい?




子育て支援もセンターの仕事。こんなに可愛い『てるてる坊主』を見つけた。しかも防水。


おっとご飯。定番の冷奴と山芋の短冊。豚肉は美味しかった。


ナターシャさんが故郷、Lviv(リビウ)の写真を送ってくれた。ウクライナで一番美しい町と、メールには書かれていた。





リビウはポーランドとの国境に近い。ポーランドまで近くてよかった。


昨日、ナターシャさんのお母様は、得意料理はボルシチとピロシキと言っておられた。ボルシチに入れる食材が1つ、日本のスーパーでは見つからないそうだ。なんだろう。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る