日々是好日

11月25日(土)『たそがれ優作』の見逃し配信は今夜まで

朝食


孫たちのインフルエンザ予防注射を受けるお手伝いに阿倍野まで行った。あまり必要なかったが。。。
地下鉄阿倍野駅の上が空き地になっていた。真ん中に誰かがお花を植えたようだ。いつから空き地になってたのかな。


せっかく繁華街に出てきたので、お買い物。東急ハンズで吸湿性のいいタオルを買いたかった。髪の毛を拭くのに使う。タオルだけでは済まず、ぶらぶらして文房具やリュックサックを買ってしまった。


なーちゃんの好きなSPY-FAMILYを見つけた。


ランチはビアンシュールのパン。2階でイートインできる。


イトーヨーカドーで下着を買った。ついでに真っ赤なセーターも。

4時ごろに植木屋さんが2人やってきた。機械を使うのであっという間に終わった。1人は2年前に誤って手を切って、血がドバッとでたお兄ちゃんだった。あのあと傷口を縫ったそうだ。2年前は見習いだったが、今日はボスになっていた。短かった髪の毛は肩まで伸びていた。


切った枝は明日、夫がゴミ袋、大に詰める。


夕食


『たそがれ優作』のTVerでの見逃し配信が今夜10時までなので、2話と3話を観た。


毎回、実在のお店で北村有起哉さんが食事をしてお酒を飲む。第3話は『鳥みき』だった。焼き鳥とウナギがとても美味しそうだった。第2話は『三ツ木寿司』という深川にあるお寿司屋さんだった。本物の店主が出演。東京に住んでいたら行ってみたいものだ。毎回、優作がたそがれるスナックは山王小路商店街にある。ママは坂井真紀。


たまたまこのドラマの監督のお母さんからラインメッセージが届いた。彼女も60代後半のガイドなので、冬はゆっくりするそうだ。息子さんのドラマが毎日新聞のコラムに載っていたことをご存知なかった。オンライン記事を送ったら大喜びだった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る