日々是好日

10月7日(木)映画 MINAMATA

ホテイアオイの花が咲いた
一日花なので、明日はしぼんでいるだろう


アメリカ映画、MINAMATA を観に行った
Toho シネマズ なんば別館は、パチンコ店の4階にある


主演はジョニー・デップ
ユージン・スミスが彼に乗り移っている
映画「ギルバート・グレープ」の主演をした若かりし頃のジョニー・デップが大好きだったが、
「カリブの海賊」で気持ちが離れていった
今回のMINAMATAで、また好きになった


(この写真↓はパンフレットより)
アイリーン役は美波。人の気持ちを表情で読み取る賢い女性


写真誌「ライフ」のお荷物になっている報道写真家ユージン・スミスが妻アイリーンと共に水俣に住みこみ、暗室を燃やされたり、殴られて重傷を負ったりする中で、写真を撮り続ける。最後には不自由な手で、お母さんが胎児性水俣病の子どもをお風呂に入れる、のちに大変有名になった一枚の写真「入浴する智子と母」を撮る。スミスの写真は「ライフ」で特集を組まれ、世界に衝撃を与えることになる。

「入浴する智子と母」の写真は、1998年にアイリーンさんによって封印された。写真がポスターに使われそれが踏まれるということなどがあり、智子ちゃんを休ませようと決断された。今回、この映画を見たアイリーンさんは、「この写真を大切に扱いたい」と封印を解いたそうだ。その写真は、この写真集に掲載されていた。この本は、夫の高校でアイリーンさんが生徒に向けて講演したときに、夫が購入したものだった。写真はここには載せないが、ネットで見ることができる。


日本人の出演者は、日本を代表するような実力者揃い
加瀬亮、真田広之、國村凖、浅野忠信、岩瀬晶子
音楽は坂本龍一

印象的なシーンの連続で、あっという間の2時間だったが、興行的には成功していない。観客は12名くらいだった。
アメリカでの公開の目処が立っていないそうだ

ランチは高島屋の福寿館でお肉を食べた




帰宅して、録画していた「東京放置食堂」の第4話を観た


今回のゲストは、前田敦子さん
結婚できると思って、大島まで1人で来てしまう


騙されたことに気づいたが、まだ現実に向き合えない


片桐はいりに叱られて目が覚める
そして、お決まりの「くさや」を食べさせられる
あっちゃん、左利きだった



クサ〜イ「くさや」食べてみると案外美味しい、という展開になる

このドラマにはいくつものお決まりがある。
それも楽しみの一つ

今夜の夕食
鶏とかぼちゃの唐揚げと小松菜の煮浸しは、息子の家に届けた







コメント一覧

naoko216
浅野忠信には熊本弁を話してほしかった、など違和感はいろいろありましたが、
ジョニーデップの本気度が伝わってきました
楽しい映画ではないけれども、2時間があっという間でした
クロちゃん
この映画の評判は何かで見た気がします
良い映画だろうと思いましたが、私も観たいと思う反面、観ないだろうとも思います
子どもの頃愛読していた少女雑誌にも特集が組んであり、その時見た少女の瞳を今でも覚えています
発覚した後も垂れ流しを続けるなど今では考えられないほど酷い話ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る