今日の朝食。牛乳を飲み比べ、スープカレーに挑戦。
9時少し前にホテルを出て、釧路駅まで歩いた。
くしろバスに乗った。
バスの乗客は高齢女性が多かった。私たちも前期高齢者だが。
バス停から10分ほど歩いて、ようやく『炭鉱展示館』に到着。今はない『太平洋炭礦』という会社の歴史と石炭産業のことが学べる。
黒いダイヤ。ニスが塗られているそうだ。そうしないと酸化してボロボロになる。
地下には模擬坑道があった。こんなに機械化ができるようになったのに、会社を閉じることになった。
太平洋炭礦は海底の石炭を掘る技術も持っていた。2001年に閉じた会社は『くしろコールマイン』という会社に引き継がれて、炭鉱技術を外国人に伝える研修を行なっている。
太平洋炭礦は海底の石炭を掘る技術も持っていた。2001年に閉じた会社は『くしろコールマイン』という会社に引き継がれて、炭鉱技術を外国人に伝える研修を行なっている。
ホテルまでは歩くつもりだった。釧路は車社会。歩いている人はほとんどいない。ところかしこに大きなふきが自生している。
ホテルまで歩くことは諦めて、このあたりからタクシーに乗った。
昼食はセブンイレブンで買ったカレーパンなど。
午後からは釧路駅から電車で2駅の遠矢駅に行った。1両の電車だがトイレがあった。
遠矢駅に着くと、カヌー体験をする会社『釧路マーシュ&リバー』の人たちが車でお迎えに来ていた。
会社に到着。
ライフジャケットを着けて、がんばるぞー
2艘のカヌーが連結されていた。お客は私たち3人とご夫妻の5人。一番後ろに会社の人が2人座り、案内と舵取りをしてくれる。プロがしっかり漕いでくれるので、お客は気が向いた時だけパドルを動かせばいい。
釧路川は高低差が少ないので、とても穏やか。ゆっくりカヌーは進んでいった。この木は柳。
オジロワシが私たちを見下ろしている。天然記念物。
だんだん高い木がなくなってきた。ここでは大きく蛇行。
遠矢駅に着くと、カヌー体験をする会社『釧路マーシュ&リバー』の人たちが車でお迎えに来ていた。
会社に到着。
ライフジャケットを着けて、がんばるぞー
2艘のカヌーが連結されていた。お客は私たち3人とご夫妻の5人。一番後ろに会社の人が2人座り、案内と舵取りをしてくれる。プロがしっかり漕いでくれるので、お客は気が向いた時だけパドルを動かせばいい。
釧路川は高低差が少ないので、とても穏やか。ゆっくりカヌーは進んでいった。この木は柳。
オジロワシが私たちを見下ろしている。天然記念物。
だんだん高い木がなくなってきた。ここでは大きく蛇行。
1時間半くらいのカヌーの旅は終了。もう一組のグループも到着。
小高い丘に登って、写真撮影。空、湿原、川。
パラグライダーが出現。
車でホテルの近くまで送ってもらい、フィッシャーマンズ・ワーフに行った。
今日の夕食は『岸壁炉ばた』で。好きな具材を買って、自分で焼く。ホッケは自分たちで焼けたが、
牡蠣は、お店のスタッフがこじ開けてくれた。
幣舞橋(ぬさまいばし)に急いだ。ここは世界三大夕日の一つと言われている。今日の日の入りは6時54分。間に合ったが、雲に邪魔された。
橋の上でしばらくお喋りをして、
7時15分、橋の支柱に立っているブロンズ像を激写。四季の像のうちの一つ、『春』 舟越保武作。
お天気に恵まれた良き1日になった。