日々是好日

6月1日(水)ウクライナ人のための通訳

おはよう。咲いてくれてありがとう❣️


カサブランカという種類の百合。去年咲いてから、ほったらかしにしていたが、今年も咲いてくれた。

朝ドラのあと、テレビをつけっぱなしにしていたら、「朝イチ」でウクライナを特集していた。タイトルは「ウクライナの家族はいま」。今日の午後、ウクライナの避難民が公営住宅に入居するお手伝いをする。私にとって、タイムリーな企画だった。


ポーランドの避難所の写真。


この給付金を取ろうとしている。事業復活支援金。


締め切りが5月31日から6月17日に延びた。もっと前にすればよかったのに、締め切り前に慌てている。2年前に持続化給付金をとった。今回は事業復活支援金。「持続化」では、詐欺組織が暗躍したので、今回は事前登録を税理士にやってもらわないといけないことになっている。ガイド友達が、親切な税理士を紹介してくれた。なんとか頑張って申請しよう。

午後からは、公営住宅の集会所で、入居説明会のボランティア通訳をした。3世帯が参加し、私は、お母さんとその娘さんの世帯を担当した。説明の後は、各部屋に入って、寄付された物品の確認などをした。電気製品はエディオンが、トイレットペーペーなどの雑貨はコーナンが、ベッドはイケアが寄付をしてくれた。ありがたいことだ。コーナンの製品は何でも2セットあった。電気ポット2つは壊れた時の予備?😉 電子レンジや洗濯機などの使い方を教えた。電気、ガス、水道の新規契約は、係の方が電話連絡してくれた。インターネットは、英語が話せる人に電話に出てもらうことが可能なので、自分でするとおっしゃっていた。

娘さんと私💖


娘さんは小学校と中学校の英語教師。ウクライナでは7歳から学校で英語を学ぶそうだ。説明会と部屋の確認は、1時から4時半までかかった。疲れたでしょう?と聞くと、毎日、生徒が大騒ぎするところで働いていたから、大丈夫🙆🏻‍♀️という返事だった。何処も同じ😅 お母様はお疲れのようだった。入居期間は、一応、今日から1年間。早く母国に戻られる日が来ることをお祈りする。

なんだか疲れたので、夕食はドミノピザにした。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る