日々是好日

6月20日(月)まるで最新兵器の展示会

今日もコールセンターでお仕事。電話は少なかった。センターの紫陽花は盛りを過ぎたが、まだ美しい。


昼食はいつものパン屋さんの2階で。ベーコンエピとフルーツデニッシュ。


おっとご飯は、カレーライスとサラダととうもろこし🌽だった。写真を撮り忘れたが、美味しかった。

久しぶりにBS TBSの報道1930を観た。ウクライナの戦争が報道されていた。
ナターシャが住んでいたドニプロペトロウシク州も攻撃された。


武器支援について。


まるで最新兵器の展示会






ナターシャから長いメールが届いた。私の友人は広い庭のある家に住んでいる。年中、花が咲いている。果樹もある。家庭菜園もしている。お花の好きなお母様が喜んでくれるかと思い、友人の家にナターシャ母娘を招待した。丁寧な断りのメールが来た。お母様は、まだあの時の恐怖から立ち直れていなくて、今はまだ日本人の家庭を訪問する元気はないそうだ。ナターシャが散歩に連れ出しても、救急車やパトカーのサイレンにおびえるそうだ。先日、彼女のアパートを訪問した時、お母様はウクライナで経験した爆撃やサイレンの恐怖を身振り手振りを交えながら語ってくれた。目に涙を浮かべながら。

私は自分の貧困な想像力を恥じた。花のある家に招待して、美味しいお料理を一緒に食べれば喜んでもらえると思っていた。上の写真の強力な武器に攻撃されるのは、建物だけではない。子供を含む民間人が多数犠牲になっている。一旦始めた戦争は止まらない。停戦が1日延びれば延びるほど犠牲者の数は増える。20年間のアフガン戦争での民間人の犠牲者は約4万6000人(東京新聞による)。2003年から2011年のイラク戦争では少なくとも11万6000人の民間人が犠牲になっている(タフト大学教授による)。ところで、私たちはアフガニスタンやイラクの戦争で亡くなったり難民になった民間人にはなんと冷たかったのだろうか。

🎸Oh, when will they ever learn? Oh, when will they ever learn?♫


コメント一覧

naoko216
西側諸国がウクライナに無償で武器を供与したとしても、ロッキード社には莫大な利益が入ります。軍需産業はホクホクでしょう。古い武器は処分できるし、新しい武器は、全世界に宣伝できますし。ため息が出ますね。
ただ、たまたま大きな不幸を抱えた人と知り合いになったので、私のできることをしています。
11月には茨木市の姉妹都市交流室でナターシャが講演をすることになりました。枚方高校でも考えてくれています。私はマネージャーみたいです(笑)
クロちゃん
ウクライナの事、ゼレンスキー大統領の事、
それらに心を痛める一方で
これまでのそして今なお各地で起きているさまざまな悲惨な出来事を思うと
私たちの身勝手な心配や思いやりは一体なんだろうとモヤモヤした気持ちに陥ってしまいます
身の回りの瑣末な出来事から命にかかわる重大な事までプロパガンダに踊らされてしまうのだろうか
と思う瞬間があります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事