日々是好日

7月20日(水)感染爆発💥

ひまわり9号がいつの間に咲いていた。多分、これが一番大きな花を咲かせた。


朝食。完食した。カボチャのように見えるのは、メロンです。


11:06  厚生労働省より、ショートメール

陽性登録に必要な処理番号が知らされた。一応、登録した。まだ、COCOAあったんだー

11:08  大阪市保健所からショートメール

コロナ陽性者への情報が送られてきた。宿泊希望者のための電話番号、パルスオキシメーターの貸与方法、配食サービスなどについて書かれていた。そしてHer-sysには自分で登録するようになっていた。項目も多く、入力に思ったより時間がかかった。毎日、自分で入力することになる。なかなか面倒な作業。宿泊を希望するような重症の人やパソコンに慣れていない人には無理だろう。7月26日まで療養予定期間と書かれていた。ようやく、保健所がコロナ患者と認定してくれた。発症して5日目のこと。

配食サービスの内容。ネットで申し込むようになっている。




11:08  大阪市の看護師さんから電話。

丁寧な聞き取りだった。パルオキシメーターを貸与するから、毎日計測するように言われた。今日、ネットで購入したので貸与は必要ありません、と答えた。配食サービスも勧められた。申込まないつもりだったが、電話でも申し込めるから是非受け取って欲しいと言われた。電話の後、ネットで申し込んだ。ちょっと楽しみ☺️

午後から録画していた番組をのんびり観た。

これはNHKの「京 コトはじめ」


祇園祭りの特集だった。京都の人がどれほど祇園祭を愛してやまないかよくわかった。



午後3時頃、13日(水)に一緒に遊んだ友人から電話があった。彼女は無症状だがやはり陽性だった。13日、梅田の地下街で2人とも感染した可能性が高い。

午後5時前に、大阪市役所から電話が入った。ナターシャとお母さんの介護保険料と健康保険料の支払いについてだった。ビザのステイタスがUKR(身元引受人あり)とUKR-S(身元引き受け人なし)によって、保険料を払う役所が変わってくるそうだ。UKRなら大阪市が払うので、手続きをしてあげようということらしかった。私の事務所に資料を送っていいですか、と言われた。事務所なんか持っていません。ただの友人ですが。ともかく、UKRかUKR-Sかを私が至急尋ねることになった。

夕食はピザにした。サラダは私が作った。


高校に勤めている友人からLINEが来た。彼女も感染したそうだ。バリバリ仕事をしている方なので、10日間のステイホームはきついだろう。

今日の全国の感染者は15万人を超えた。大阪は約2万2000人。感染爆発だ💥


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る