日々是好日

7月2日(金)英国のブライダル・ヘア・アーティスト

iこれは2012年8月の写真。教員生活最後の夏休みに、20名の生徒を連れてオーストラリアに行った。2週間の研修旅行だった。生徒たちはメルボルンの姉妹校で英語やオーストラリアの文化を学んだ後、シドニーで半日観光をした。シドニー大学を見学した時の写真。寒そう🍃


生徒たちは、姉妹校の生徒のご家庭でお世話になった。私は、理科の先生のお宅に泊めていただいた。そのお宅のすぐそばに、知り合いの人が住んでいることがわかった。この写真の美容院のアシスタントをされていた若い美容師さん。我が家から歩いて2分のおしゃれな美容院。私はフランス語が読めないので「キワさん」と呼んでいる。今朝は「キワさん」でパーマをあててもらった。



仕事でメルボルンに来て、知っている人に会えるなんて!!嬉しくなって、私の泊まっているお家に来ていただいた。お好み焼きを作るのを手伝ってもらった。切れ味の悪いナイフでキャベツをいっぱい切ってもらった。日本で作るようにはうまくいかなかったが、彼女のおかげで楽しいJapanese dinnerになった。

当時、彼女は美容院に勤めていた。まだ日本を飛び立ってそれほど月日が経っていなかった頃だ。苦労話を聞かせてもらった。私から見れば、メルボルンの美容院で仕事を見つけただけでもすごいことだったが、彼女は現状に満足しない人だった。

あれから9年。英国人と結婚して、今はケンブリッジ在住。去年、息子さんも生まれた。それだけではない。最近”YUKI BLACK”という会社を立ち上げた。結婚式のヘアメイクを専門にしている。これは彼女のホームページの表紙。



これはYUKIさんの紹介。「彼女は大阪の美容学校を卒業して、Les Cheveux de KIWAというオシャレでこじんまりした美容院で働いた。椅子は二つだけ。そこで彼女は美容師になるためのあらゆることを学んだ。その後、オーストラリア、ニュージーランド、カナダで修行を積み、ついに英国の有名サロン”Headmasters”に採用された。のちに”Master Hair Designer”に上りつめた。」

彼女の向上心と不屈の精神でここまできたが、原点は「大阪の小さなサロン」であることを彼女は忘れない。


料金表。花嫁さんは135ポンド(約20700円) 花婿さんは45ポンド(約6900円)
一生に一度の晴れ舞台。最高に美しくしてもらおう!


今夜はキーマカレーとサラダ。カレーにはひよこ豆が入っている。



コメント一覧

佐伯佳代子です
ごめんなさい🙏同じコメントを再度投稿してしまいました。
信じる力やと思います❣️自分のことも、周りの人々のことも。
今後とも宜しくお願い致します🤲🏻
kiwa❣️佐伯佳代子です!
本日はご来店頂きまして、ありがとうございました。
また、早速こんなに素敵にご紹介を頂きまして、ありがとうございます😭巣立った後も、見守り励まして頂いてることが、どれだけ力になっていることでしょう❤️
混沌としてる、今の世界でも変わらないもの、人の繋がりが宝物です。深謝🙏
naoko216
Yukiさんが、KIWA美容室のことを丁寧に書かれていることに感銘を受けました。
スタートが「キワさん」だったから、こんなに頑張れたのだと思います。
それにしても、彼女はすご〜いです😊
kiwa❣️佐伯佳代子です!
本日はご来店頂きまして、ありがとうございました。
また、早速こんなに素敵にご紹介を頂きまして、ありがとうございます😭巣立った後も、見守り励まして頂いてることが、どれだけ力になっていることでしょう❤️
混沌としてる、今の世界でも変わらないもの、人の繋がりが宝物です。深謝🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る