日々是好日

2月28日(火)田辺寄席と大久保さん

起きたら朝食ができていた。


DMM英会話はマクドナルドの話題。肉を使わずに豆、とうもろこし、小麦など作ったマックナゲットを売ろうとしている。


ドイツ、英国、オーストリアなどのヨーロッパの国では、売れそうだが、アメリカではトライアルをやってみたが、導入することを諦めたらしい。


どちらに旅行ですか?いえいえ。中くらいの大きさのスーツケースが欲しかったので、あべのハルカスの近鉄デパートに行って買ってきた。


そして、スーツケースの中には、スニーカーと洋服が。春の陽気に誘われて、散財しちゃいました。


夕食。おかずは豚肉、野菜炒め、小松菜。ある旅行社から月末に送られてくるメルマガには、社員さんの普通の生活が書かれている。ある社員さんが得意料理について書いていた。その料理がおいしそうだと思ったので作ってみた。焼いた豚肉の上に、みじん切りした玉ねぎとトマトを炒めてポン酢で味をつけたものをのせた。うん、なかなか美味しかった。


夕刊の一面を見て驚いた。私は書道を習いに桃ヶ池市民活動センターという所に行っている。そこの1階はスポーツもできる大きな部屋と習い事をするのに適した小さな部屋がある。書道教室は小さな部屋を使っている。二つの部屋の間には、割合広いホールがあって、本棚に本が所狭しと並んでいる。そして受付には大久保さんという方が、おられた。その大久保さんが2月初旬に急逝されたと、この記事には書かれていた。大久保さんは、田辺寄席創設メンバーで世話人会の代表もされていたそうだ。桃ヶ池市民活動センターで開かれていた田辺寄席は、創立50周年を目前に閉じることになった。記事によると大久保さんは古書店をされていたが、火災に遭い、店が半焼し、古書店をたたんだそうだ。あんなにたくさんの本があった理由がわかった。


大久保さんとは挨拶を交わすだけで、ほとんどお話をしたことがなかった。いろんなお話を聞かせて欲しかったなー。模擬原爆展を作られたのは大久保さんだった。何週間もかけて展示物を作っておられた。去年8月9日のブログの最後の方で展示の紹介をした。ご冥福をお祈りします。

↓去年8月9日のブログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る