日々是好日

12月27日(火)大阪赤十字病院へ

午前中は2週間ぶりに大阪赤十字病院へ。免疫科に10時半に予約をしている。診察前に血液検査と尿検査をするため、1時間前に着くように言われている。


吹き抜けの上の絵は変わらない。


ここにあった大きなクリスマスツリーはなくなっていた。あったらおかしい。


リウマチ内科の中待合で待っていたら、同じ部屋に入院していた方にお会いした。素敵な洋服を着て、きれいなヘアセット、メークをされていたので、人違いかもしれないと思い、なかなか声をかけられなかった。パジャマ姿の患者さんの時と、こんなにも違うものか。

年末だからか、随分待たされた。2週間前と比べて良くなっていないので、リウマチの薬が倍になった。
3割負担の医療費は8160円だった。2週間前、2つの科で診察を受けたが、540円だった。検査の費用ってこんなに高額だとはこれまで気づいていなかった。

会計が終わったら12時半になっていた。入院中によく行ったタリーズへ。


ベーコンとブロッコリーのトマトソースパスタ。月並みな味。


帰宅してDMM英会話のレッスンを受けた。トピックスは日本が三菱の戦闘機を英国とイタリアと共同で開発しようという計画について。これまではアメリカとしか共同開発はしてこなかったが、ステルスの技術をアメリカはシェアしたくないらしい。日本は将来、三菱の戦闘機を輸出することも考えているようだ。


岸田首相は防衛費総額をこの5年間で47兆円にすると言った。それが実現すると軍事費は世界第3位になるそうだ。日本が自衛隊とか防衛費とかいう言葉を使い続けていることは、世界に知られているのだろうか。


今日の講師は初めての人だった。フィリピン人の若い男性。私の顔がスペイン系に見えると言われた。何世代か前にスペイン人の先祖がいるのではないかと冗談っぽく言われた。日本列島がアジア・ヨーロッパ大陸と陸続きだったころ、先祖が日本に渡ってきたかも、と返そうと思ったが、continent(大陸)という単語がすぐに出てこなかった。2分くらい経ってやっと思い出した。こんなことばかり。この頃、日本語もなかなか出てこないのだから、いわんや英語をや。

夕方、昨日作り始めた書類を完成して、ようやく旅行会社に送った。すぐに受け取りの返信が来た。仕事納めが近いので、書類が送られるのを待っていたのだろう。年内に送れてよかった。1月4日にその仕事についてのズーム研修がある。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る