日々是好日

8月26日(土) 信州旅行最終日は大阪に帰るだけ

最後の朝食。初物は温泉卵。


荷物をまとめた。スーツケースは広げたまま、部屋は散らかし放題で、1週間過ごした。スーツケースは宅配便に出した。明日自宅に配送される。


ホテル・タングラム、さようなら👋


長野交通のバスが迎えに来ていた。ずっとこのドライバーさんにお世話になった。


長野駅に到着。駅ビルにあるお店で昼食を買った。


しなの12号に乗り込む。


昼食どきになったので、ビールをシュパー。お供は、やはりおやき。


目立つ見かけにつられてこの赤ワインも買っていた。2人でチビチビ飲んで、名古屋に着く頃には、1本あけた。


名古屋到着。新幹線に1時間ほど乗ったら大阪に帰れる。少し時間があったので、待合室で休憩。


事件はこのあとに起こった。新幹線に乗る直前に紺のリュックがないことに気がついた。気付くの遅すぎ。またかい。いえいえ、実は3回目。しなの号に置き忘れたのだと思った。添乗員さんは、時間がないから、とりあえず新幹線に乗って、それからJRに電話したら、と言った。新幹線に乗ってから、おそらく待合室に置き忘れたことを思い出した。

貴重品は阪急がくれたポシェットに入れて肩にかけていた。財布も電車のチケットもある。携帯はいつものように首からぶら下げていた。大丈夫、1人で『リュック探索の旅』に出ることができる。岐阜羽島駅で降りることにした。皆さま、さようなら👋という暇もなかった。「ひかり」でよかった。「のぞみ」に乗っていたら、京都まで行っていた。

岐阜羽島駅。初めて降りた駅。


駅前に大きな通りがある。大野伴睦通り?


「ひかり」に乗って名古屋に向かった。


名古屋に到着。待合室に行った。私たちが座っていた荷物置き場の後ろに、My dear リュックが転がっていた!ああ、よかった。大事な手帳も中にあった。

ホームに上がると「のぞみ」がすぐに来た。自由席に座れた。

呪われたリュック。いえ、3回置き忘れて、3回出てきたのだから、強運のリュック。
持ち主がアホすぎる。つける薬がない。


ああ、淀川🧡 結局、予定より50分くらい遅れて大阪に帰ることができた。旅行社にもらったチケットが使えた。大阪で自動改札を通ろうとしたらエラーが出たが、人間改札に行ったら「どうぞお通りください」と言ってくれた。多分、時間がオーバーしていたのだろうが、人間は見逃してくれた。


自宅に着く1分前に、土砂降りの雨。スーツケースがないので、走れた。

夕食は夫ごはん。ざるそば、天ぷら、お寿司。


大失敗した割には、なんとかリカバリーできた。長期滞在型ツアーに参加して、1週間、穏やかに旅行を楽しむことができた。今日のことが、1番大きな事件だったかもしれない。

コメント一覧

naoko216
私の旅行中に夫は天才ドライバーさんと、2回もドライブに行ったのですよ。1回目は出石、2回目は湯浅。鬼のいない間に洗濯したと思います😉
クロちゃん
お疲れ様
無事に帰れておめでとうございます🎉
長旅をして帰ってきたら夫ご飯とは
なんたる幸せ者😃
羨ましいったらない
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る