日々是好日

9月26日(火)想定外が続いた広島ツアー

今日は広島日帰りツアー。本町にあるセント・レジスホテルにお迎えに行った。

12階にあるロビーには日本庭園がある。私は12階のロビーで待っていたが、ゲストは1階のフロントで待っておられた。アメリカのオレゴンから来られた69歳の男性だった。時間に余裕のないツアーなのに、最初からつまづいてしまった。でもこれは序の口だった。

そのあとがもっと大変だった。ゲストが日本に到着した時、エージェントはゲストにウェルカムパックという物を渡している。その中に新幹線のチケットも入っている。そのパックがないとおっしゃる。え〜? お部屋に入れてもらい、一緒に探したが見つからない。新たに二人分のチケットを買って広島に行くか、大阪観光に切り替えるかの二択になった。ゲストは広島を選ばれた。

新大阪駅の自動券売機で新幹線のチケットを買おうとしたら、ゲストのクレジットカードが3枚とも使えなかった。みどりの窓口なら使えるかもしれないと言われたが、長い行列ができていた。時間がないので、私のクレジットを使ってチケットを買った。ゲストは現金はドルと円を合わせても2万円くらいしか持っていなかった。広島についてから、セブンイレブンのATMでクレジットを使って現金を出そうとしたができなかった。エージェントは支払いのリンクを私の携帯に送ってくれた。ゲストのクレジットの詳細を入力したが、またしても引き落とせなかった。

心配なことだらけだが、ちょっと忘れてツアーを楽しみましょう! 広島の宮島口からフェリーに乗った。10分ほどで宮島に着く。フェリーの中で、隣に2歳くらいの女の子がいた。孫七人、ひ孫七人のゲストは、小さな子供がお好きなようだった。ちなみに高校の卒業式の翌日に奥様と結婚されたそうだ。

フェリーから見えた大鳥居。ちょうど干潮だったので、鳥居の近くまで歩いている人たちが見えた。

宮島でランチ。ゲストも私もカキフライ定食を注文した。ゲストは日本酒も注文。熱燗で🍶

ゲストは膝を2回手術されていて、痛みがあるそうだ。この旅行はハワイでスタート。オーストラリアを経て日本に来られた。1ヶ月近く旅行をされている。このあと長崎に行ってツアーは終了。ツアー中は歩くことが多いので、膝には良くない。厳島神社を外から見て、もう広島市に帰りたいとおっしゃった。神社は何回も行ったし、歩きたくないそうだ。それほど痛かったとは気付いていなかった。

宮島から直接、平和公園に行くフェリーを予約していた。出航までに少し時間があったので、フェリー乗り場の近くでお茶をした。オレゴンのお話を聞くのは楽しかった。フェリーに乗ると45分で平和公園に着いた。フェリーの窓から見えた原爆ドーム。

近くで見た原爆ドーム。平和公園は学生でいっぱいだった。

平和記念資料館から見えた景色。ドームと埴輪型の慰霊碑と資料館が一直線に並んでいる。あまり写真を撮らないゲストだったが、この景色はカメラに収めておられた。

大阪のホテルに戻って、荷物の配送の手続きをして、もう一度ウェルカムパックを探したが、見つからなかった。ホテルの近くにある2軒のコンビニに行ってみたが、現金を引き出せなかった。

不測の事態が起こった1日だったが、広島で見た景色や何気ない会話がゲストの心に残っていれば嬉しく思います。