日々是好日

1月25日(水)インフルの孫娘を預かる

先週末、5歳の孫娘はインフルエンザに罹ってしまった。保育園で大流行しているそうだ。今週は熱も下がってきて、昨日は病後児保育園に預かってもらった。高齢の私たちにうつしてはいけないと、お嫁さんは気を遣っている。でも二人ともインフルエンザの予防注射を打っているので、大丈夫だと思う。

孫娘は、今朝また熱が出たので、結局ジイジとバアバが預かることになった。私は、今日は友人の家でヨガレッスンを受けることになっていたが、キャンセル。

退屈しないように、教育的な遊び道具をたくさん持ってきた。


ところが、親の願いむなしく、一日中テレビを観て過ごした。飽きると番組をかえてと言う。Netflix、Amazonプライム、CATVのキッズチャンネルが大活躍した。


午前中、熱を測ってみたら38.8 度だった。これでは何か作ろうとは思わないだろうな。
テレビは続く。




ソファで寝てしまったが、隣の和室に運ぶときに失敗し、起きてしまった。もう少し、深く眠ってから動かせばよかった。

昼食。食欲はない。拒否られたので、卵焼きを作った。みかんも食べた。


午後には39.3度に上がった。それでもそれほど、しんどそうではない。大人なら布団から起き上がれないだろう。

少しだけ、折り紙をした。ピンクが彼女の作品。自分で考えたそうだ。『人』に見えますか。教えてもらって、私も折ってみた。目と口とおへそを書いて出来上がり。亀ではありません。


夕食はエビフライ。タルタルソース、玉ねぎの代わりに甘いラッキョウ漬けを使ったら美味しくできた。子供向き。『レシピサーチ』が教えてくれた。


彼女に「エビフライとコロッケ、どっちがいい?」と尋ねたら「エビフライ!」と即答。
ところが、食事中に眠くなって、コックリコックリ。ママにエビフライだけは口に入れてもらったものの、あとの食べ物は全て残した。おかわり用のフライは、半分くらいがお兄ちゃんのおなかの中へ。


明日も預かることになりそうだ。

今日は、この冬最大の寒波が到来して、大阪でも北の方に住んでいる人たちから雪景色の写真が送られてきた。雪に慣れていない関西。何度も転けそうになりながら出勤した友人もいた。今日もEETOURには予約が入っていた。京都は大雪。ベテランガイドさんは、訪問地や交通手段を刻々と変えながら、ゲストを満足させるツアーをやりきった。私にはできない。



コメント一覧

naoko216
体調もあまりよくないし、頭の衰えも激しいし、家庭の事情もあるので、お仕事は今年限りかと思っています。
また、遊んでくださいね。
クロちゃん
寒いですね
お孫さんのお世話も大変、お仕事も大変
色々よくこなされてますね
凄い❣️どうぞご無理のないように
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る