日々是好日

7月19日(月)プールの監視員と調理係

午前中は、私以外の家族全員があべのキューズモールに買い物に行ったので、のんびりさせてもらった。
4歳の子の浴衣を買ってきた。
今どきの浴衣? 上下に分かれていて、帯もモダン。


この浴衣がたいそう気に入ったようで、これを着て、ずっと踊っていた。

午後からはプール監視員の仕事が回ってきた。
水があれば、子供は退屈せずにいつまでも遊べる。
蜂が来てくれたので、終了できた。


夕食は子供が喜ぶメニュー。
鳥の唐揚げ、ポテトサラダ、トマトの卵とじ



7月16日に小山田圭吾さんのことを書いたが、速報によると彼は大会組織委員会に辞任を申し出たそうだ。17日の英国のガーディアン紙には、顔写真入りで、毎日新聞より詳しい記事が載せられた。ガーディアン紙には、いじめの内容が書かれていた。いじめというより、犯罪だった。吐き気を催すものだった。それに対する組織委員会のコメントが書かれていた。「本人は反省している。彼は開会式に多大なる貢献をしてきた。最後の準備に専念してほしい」 武藤事務総長のコメントもあった。「オリンピックまであと6日なので、このままチームに残ってほしい。彼は反省していると聞いている。引き続き大会を支えていって、貢献してもらいたい」

この記事には、森喜朗の女性蔑視発言や渡辺直美をブタとして演じさせるプランがあったことなども書かれていた。gardian, oyamadaで検索すると記事を読める。

組織委員会と武藤総長のコメントは、世界基準からすれば、あり得ないもの。
そして、日本の新聞は何をしているのだろうか。
大手新聞社が五輪のスポンサーになったことは、間違いだった。
週刊現代によると、新聞社が五輪のオフィシャルスポンサーになるのは、オリンピック史上初めてのことらしい。

コメント一覧

naoko216
孫たちは8月に東京に引っ越してしまうので、
この1週間は、老体に鞭を打って遊びます😃

変なオリンピックになってきましたね。
最初はよくあるいじめかと思っていましたが、
あんまりひどいのでビックリしました😣
クロちゃん
お孫さん達と楽しい時間を過ごされて素敵ですね
キラキラ輝く至福のひととき❣️
オリンピックについては、何しろ新聞も取っていないのでネットとテレビだけで偉そうな事は言えませんしわかりませんが、過去のいじめをほじくり出すなど何かオリンピックを開催させまい、成功させまいとする圧力が働いている様な気がします
誰が何を意図しているのか不穏なものを感じてしまいます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る