なお子の何でも日記

議員活動・日々の出来事など

6月11日(土)まちづくり塾の塾生になりました

2011-06-11 23:39:27 | 日々のこと
市役所屋上から見た眺め

雨のちくもり

市原市に住んで33年経ちましたが、まだまだ市原市のことを知りません。この市の宝を探した
いと思って「まちづくり塾」に入塾しました。会場は市民会館会議室。

第1回目は6月4日でしたが、投票日前日で選挙の追い込みのため余裕がなく欠席。第2回目となる本日は
「私たちのしたいまちづくりとは」がテーマ。

講師は「市原市の良いところの話だと1時間くらい話せる、しかしそれが充分生かしきれていない。鎌倉時代のものが鎌倉よりも市原に残っている」と。先ずは「市原を知ろう」ということで、場所を移動して市役所の屋上から市内を眺めました。

その後、テーマについて思いついたことをカードに書き出し分類し、チーム全員で話し合いながら模造紙に貼っていきました。しかし、地元中学校の後援会総会に出席のため、まちづくり塾を途中で失礼してしまいました。

受講生は呼び名で呼びます。ちなみに私は森のクーさんの「クーさん」。面白くなりそうです。



最新の画像もっと見る