やまだなおこのブログ

Bassist山田直子のブログ。website→https://naokohz55.wixsite.com/mysite

特別なライブ

2014年01月26日 | 日記

佐久間正英さんに初めてお会いしたのは1996年、私が二度目のメジャーデビューをした
Speakと言うユニットのアルバムプロデュースを手がけて頂いた時です。
最後にお会いしたのは昨年8月、入院されていた病院をSpeakの相方千井塔子と一緒に訪ねた時でした。
知り合っていた期間は20年近いのですが、音楽的に一番近い距離で関わったのはSpeakの二枚のアルバム制作の3年間に凝縮されています。
そしてその3年間は私の音楽人生に革命を与えてくれた、と言っても過言では無い年月でした。

レコーディングにおけるベースの弾き方、パッシブベースの鳴らし方、ケーブルの選び方、リズムの取り方、モニターの仕方、良い楽器の見極め方、ミュージシャンが自分で出来る楽器のメンテ方法など、全てレコーディングと言う密な作業を通して教えてもらいました。

また、大変いい加減な譜面しか書けなかった私に正しいスコアと音譜の書き方を教えてくれたのも佐久間さんです。
ベースと言う立場上真っ先に録りを終えてしまう私に、佐久間さんは作業の合間を見て「実音と倍音について」と言う講義をしてくれました。
その時は「何故譜面の書き方の入り口が倍音??」とちんぷんかんぷんだったのですが、今ではその音楽的な意味合いが分かります。

Speakのレコーディングではドラマーのそうる透さんが叩いて下さったのですが(なんと贅沢な!)、その透さんにも「正しいリズム譜の書き方」を教わりました。
未だに譜面を書く時には二人の師の顔が浮かぶのは言うまでもありません。


そんな佐久間さんがレコーディング中のある日、ベースを録り終えたばかりの私にこう言いました。
「ヤマダってベース上手いよね。上手いと思うけど、愛が無いんだよね。」

その時はただ漠然とショックを受けただけで正直意味が良く分かりませんでした。
ただ全く褒められていない事だけは分かり、その言葉は長い間私の心に刺さっていました。

私がベーシストとして仕事をするようになったのはSpeakが解散した1999
年、29才の頃からです。その後色々な新しい出会いの中でベースを弾いていた30代、良く自問自答をしていました。はたして今私は愛のあるベースを弾いているのかと。
演奏活動が上手くいっている時も、そうで無い時も良くその言葉を自分に問うていました。

あれから15年近く経って今ようやく分かります。
あの時演奏を通してどれだけ自分の内面を見透かされていたのか。
私があの頃弾いていたベースは確かにそうだ、愛が無かったと。
では今はどうなのか。いつも、と言う訳にはいきませんが、演奏をしていて「この人たちと音を出せて本当に幸せだ」と心から感じ、とても満ち足りた気持ちになる時があります。そんな時にやっぱり佐久間さんのあの言葉を思い出すのです。


今年2月15日にS-Summitと言うイベントでSpeakが再結成で出演します。出演するのは全て佐久間さんがプロデュースを手がけたアーティストで、私はSPEAK、Sabaoの2バンドでベースを弾きます。

このイベント出演をきっかけに久しぶりに佐久間さんがベースを弾いている音源を真剣に聴く機会がありました。
なるほど、それはそれは涙が出るほどに愛に溢れた演奏でした。
そうだそうだ、音楽を奏でるってこうだったと、しばし聴き入りながら、初めてもうこの世に佐久間さんがいない事を実感しました。もっと色々お話ししたかった。

佐久間さん、ヤマダはきっとまだまだ愛が足らない、まだまだずっと再会の日まで精進します。
本当に、ありがとうございました。

■2月15日(土)
Club Asia
「S Summit」出来の悪い子供達
出演: str@y+調先人(ex.ハイロウズ)
YOPPY(ex.THE★SCANTY)
Sabão(ex Hysteric Blue)
佐久間音哉
SPEAK (千井塔子・やまだなおこ・田部井啓人)

☆私はSpeakとSabãoの2バンドに出演致します。

OPEN:17:30 START:18:00
ADVANCE:¥3000(D別) DOOR:¥3500(D別)





☆2月のその他のライブ

■2月4日(火)

ちびじゃみ
音楽室DX
関雅樹(g)
藤井陽一(g)
山田直子(b)
臼井かつみ(dr)
Guest Vocal
藤原美穂/石塚裕美

19:00/20:00
Music Charge/\3000

2月8日(土)
下北沢440
http://www.club251.co.jp/440/

「うたをつづる~その弍~【ええっ!つんくわ解散!?の巻】」

【出演】Saltie(vo) 菅原潤子(g) 山田直子(b) 力石理江(K)Grace(dr)
TSUNTA÷川上真樹(&木村圭児)


開場18:30/開演19:00
前売¥3000+1drink/当日¥3500+1drink

お問い合わせ:440(four forty)03-3422-9440(16:00~)



2月11日(祝火)
「Seki Enomoto Session」

西荻窪Terra

関雅樹 G
榎本吉高 Dr
山田直子 B
堀田篤 G

Guest vo
シータθ

18:30/19:30
Music Charge \2500+ドリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿