生きている

日々の出来事について書いてます、時にはだんなさんへの愚痴も、へへ

20%増量

2022-04-18 21:10:08 | 日記
コーラスの帰りに、お茶の葉を買いにデパ地下に寄った。

お茶屋さんに向かう通路にある珈琲屋さんのウィンドウを見ると、
キリマンジャロが20%増量とある。

そろそろ、買わないとなぁ、と思っていたからと200gを注文した。
店員さんが豆を入れて秤にかけた。

20%やから、240gやな、と思って秤を
見ると、ん?200gで調整してないかい?
支払いをして清算を待っていたが、何やら、スッキリしない。
私が間違ってる?いや、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥(大げさな)ってことで、レシートを受け取った時に、
「ここに20%増量ってありますが、違うンですか」と聞いてみた。

店員さんは、えっ?キリマンは、と
言いながらも、カウンターのこちら側に回り込み、張り紙をチェックした。
直ぐに
「すいません。こちらからも見られる様にしていたのですが」と言い、
増量してくれた。
他の豆に比べてキリマンが凄く減っていたのは間違いないのだ。
久々に豆を買ったから、明日は、美味しいコーヒーを淹れよう❗楽しみだね。

普段は、秤の数字など見ていない。
この後、お茶も秤売りだったが、
300gに対して、297.3gだった。
さすがに、それには何も言えなかった、笑

あのまま帰っていたら、だんなさんに、また、ブツブツ言ってしまい、
「アホかっ、何で直ぐに言わんのや?」て文句言われるところだったな、笑

クワバラくわばら~😆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-04-19 05:53:07
おはようございます😃
おお!!気付いて良かったですね。
そうそう。なんでも聞く事が大切ですよね。
増やせてもらって良かった!!
3年前までコーヒーって飲めなかったんですよ…^^;
が、毎日午前、午後と二回。母がリハビリ病院へ入院していた時自転車で通っていたんです。
夏場で暑くて。途中のコンビニでアイスコーヒーを飲んでみたらやたら美味しい!!
それきかっけでコーヒーが飲めるようになります。(と言ってもカフェラテですが…)
夫が休職してからは毎朝コーヒーメーカーでコーヒー淹れてます。
家の中がいい香りになりますよね。
美味しいキリマンジャロで素敵な一日を!
返信する
Unknown (rituko)
2022-04-19 08:08:26
偉い!
よくぞ、言いました。
最近は、店員さんのうっかりミス、多いよね~。
プロの意識が低下してきてるのか…。
不愉快ですよ。
老いた所為か、大人の対応ができず、鷹揚さが欠けてきた私です。( ^^) _U~~
返信する
Unknown (naochan)
2022-04-19 11:43:37
まるこさん

珈琲、私もいち時、飲めなかった頃ありました。美味しいと思えなかったンです。
今は、飲んでいます。アイスコーヒー用の豆で入れると家でも美味しい珈琲が飲めるのは経験済みですが、面倒が先にたちいけません😫

40gは、大きいですからね(;^_^A
返信する
Unknown (naochan)
2022-04-19 11:46:09
アミさん

そうなんです。気を抜けません。
もう、40gは、大きいですから!
若かりし頃は、澄まして秤のチェックしませんでしたが、今は、必ず見ますね。
で、お茶屋さんの秤を見て『ケチ❗』て心の中で思っていました。(^。^;)
返信する

コメントを投稿