生きている

日々の出来事について書いてます、時にはだんなさんへの愚痴も、へへ

友人のコンサート

2022-07-12 10:23:05 | 日記
土曜日、日曜日と友人のコンサートが続いた。

連チャン一人でのお出かけは、
だんなさんの機嫌を損ねる可能性が高い。
なので、お誘いを受けた段階で要調整。

土曜日は、友人と外食、だんなさんには夕食の準備を置いておでかけ、
だが、日曜日は、だんなさんと一緒にお出かけして帰りに夕飯は、外食。

これで、折り合いをつけた、笑

日曜日は、雨は何とか回避できたが、
雨の後で蒸し暑かった。

まず第一歩から躓いた。
JRで大阪駅まで出るのに、待てないだんなさんに急かされ、各駅停車の環状線に乗ってしまった。
京都コンサートホールには、何度も行っているのに、一人でないから、余計に
動きが取りにくい。
だんなさんも、現役時代に国際会館によく行っていたから、久々に京都も良いな、と言うてたけど、すっかり忘れてるヤン😡😡😡言わないけどね。

でも何とか10分前には指定席に着席。
トイレも済ませて準備万端。

演目は、「ドイツレクイエム」
安倍さんの事が思われた。

友人がコーラスで参加している。
探したが解らず😫
だんなさんは、私同様、そんなにクラシックには詳しくはない。
でも、良いのは良い❗と言う人。

お高いチケット(我が家には)だが、
有意義なコンサートだった。
ラインでお礼をくれた友人によると、
マエストロが指揮をしながら涙ぐんでいたとか。
それを見て感激した、と。

長いコロナ自粛で、練習もままならず、
音楽を出来るのだろうか。と不安に思った日々もあったでしょう。
そんな道のりを思いだし、こうしてお客様に聴いていただける演奏が出来ている。感極まったことでしょう。

マエストロは、大阪フェスティバルホールでも近々指揮をされる若手有望株だ。

これから、アチコチの演奏会が催されるでしょう。感染対策を充分にして、
コロナで鬱々とした気分を吹き飛ばして欲しいものだ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-07-12 11:30:10
素晴らしいコンサートだったご様子。
良かったですね。
演者の皆様の苦労も報われ何よりでした。
レクイエム。余り意識していなかったですが、良くも悪くも偉大な方を亡くした喪失感は否めないですよね。
返信する
Unknown (naochan3)
2022-07-12 12:14:18
まるこさん

はい、良かったですよ。
私は時々、別世界に行ってました😅けどね。
だんなさんは大丈夫だったそうです。
確かに、無念でいらしただろうなぁ、と思いますね。
返信する
Unknown (マダム)
2022-07-12 12:30:52
ご主人様とコンサート、いいなぁ!
まさかの選曲がレクイエムとは。でも良かったですね。
私も歌舞伎でよく別世界へ飛んでます(苦笑)
折角元に戻り始めたら、第七波?もういい加減にして欲しいですね、本当に!!
返信する
Unknown (naocha)
2022-07-12 12:40:59
マダムさん

だんなさんと出かけると食事の心配をしなくて良いのが、何より楽チンです。
彼の人生ではコンサートホールなど、結婚するまで無かったから、初体験を満喫されてます、笑
美術館、博物館の解説付きの鑑賞は、私には結婚後の特典です、笑
返信する

コメントを投稿