生きている

日々の出来事について書いてます、時にはだんなさんへの愚痴も、へへ

確かに

2022-04-14 20:46:55 | 日記
夕方、ピンポンが鳴って、出ると
昨年度に自治会で理事をして下さっていた方がファイルを手に。

新理事になって初めての会合が4月23日にあり、その時に、持参下さったファイルを持って行く様に、と。
日程も回覧板で載っていたらしいが、だんなさんは知らなかった模様。
偉そうに、当たり散らす❗ムカッ💢

だ「こんなモン、エエ加減なもんやろ」
思わず私
「それは、関わる人の姿勢次第やわ」と
聞こえるか聞こえない声で言い放ち、ちょっとスッとしたが、、、。

そのファイルは、災害などがあって避難の際、助けが必要な町内の人のリスト。
市から通達があったのを
区長さんが、自治会向けに、リストアップして下さったモノ。
そこに、母の名前があった❗

初自治会で、新しいのが更新される。
が、母が亡くなった事は、自治会に届け出てない。短い期間だったから失礼した。お香典を頂いても、また、寄付するだけで同じやから、とコロナ禍でもあったから。

情報管理は区長さんになっているから、連絡すると市からの連絡で、既に削除されてます、との事。
そうでなきゃね。

しかし、先が思いやられる、だんなさんの自治会デビュー。

会社で散々、会議をしてきただんなさん。慎重な言動をくれぐれもお願いしたい。まぁ、周りの空気を読むのが上手いから大丈夫でしょう🎵

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-04-15 06:18:37
おはようございます。
自治会って結構色々細かい事があるんですよね。
案外人様の家庭に踏み込まねばならない事もあって神経すり減ります。
私も要介助者リスト載せると区役所から連絡があったのですがご辞退しました。
徐々に色々仕組みがわかってきますから大丈夫ですよ。
我が家の自治会はとにかく行事が多いのですがコロナで一切中止に。
でも日常困らないんです。
時代に合わせて自治会も変わっていかねばならない事が分かります。
ご主人様お疲れ様です。
返信する
Unknown (naochan)
2022-04-15 09:31:52
まるこさん

おはようございます。

そうですよね。本当に何もない月がないですよね。
コロナは、また、増えてきているし、理事会の開催もどうなるかです。

だんなさんは、不必要な仕事がある、とおもいこんでいる節があるので、それを言い出さないか心配です。
かなりご高齢な家庭も多いし、逆にお若いご家庭も増えて、変わる時期にきています。
自治会に入らないご家庭もありますし。
災害があった時に、そんなご家庭を無視するわけにも行きませんし。難しい問題です。

ただ、自分は自治会に「も」行ってる、と偉そうな顔をされると、ムカつきます(;^_^A
ありがとうございます🙇
返信する

コメントを投稿