蒼幻閣 (goo)

林直樹のウエブサイト『蒼幻閣』のブログ版です。。。

花粉シーズン突入宣言

2010-01-31 01:01:15 | 日記
花粉がね、すごいのよ

そう思いません、みなさん?

今朝なんか、通りがかりの駐車場に停まっていた車とか

うっすら黄色くなってるし

シャアが指摘した通り、早さゆえの過ちは認めたくないものだから

まだニュースにはなっていないみたいですけど

今年はもう、完全にシーズン突入、と実感中です。

そういえば、正月頃、奇妙なものを見た

真冬なのに朝顔が咲いていたり、

例年なら枯れ草ばかりになる西日暮里ホーム前の草むらが青かったり。

12月までの異常な温かさがもたらしたことなのだろうし

一月に入って気温が下がってからは、どんどん枯れ始めてますけど

僕がもしも杉花粉だったら、冬眠しないまま飛び始めちゃっても不思議じゃない。

そう、真冬を経験しないままに飛び始めちゃった花粉たち!

でも急に寒くなって眠った花粉たちは、例年通りにゆっくりと・・・

って、今年は総量は多くない予想だけど、すっごく早くから飛び始めて

終わりは例年くらいとしたら、ちょっと、それってひどくない?


【今日の教訓】

認めたくないものだな、若狭で採れたハマチというものは

とツッコミなしで下手なボケを書くと花粉のつらさが伝わりますか

謹賀新年

2010-01-10 00:19:20 | 日記
遅まきながらあけましておめでとうございます。

なにやってた、って、仕事ですよ、シゴト!

飲み歩いたりしてません、ホントですってば。

年明けから少し風邪もひいて

心がせつなくなったりしていたのであります。

「ところで、今年はどんな一年に」的な話題のふり方はありがちですが、

年明け早々、妙なことをネットで知ってしまった。

巨大戦艦『大和』の46センチ砲は世界一の大きさで有名ですが

いったいその射程距離はどのくらいだったのか?

僕もよく知らなかったし、調べてもどうもはっきりしないのであります。

32キロ先、という話もあって、本当なら確かにすごいですよね。

新宿駅から発射して、なんと町田や大宮の市役所を破壊するようなもの。

川口や三鷹なんて簡単に頭上を通り過ぎてしまうざます。

しかし・・・その精度は敵を驚かした、ということはあったらしいけど

当たったとは書いてない・・・

やはり30キロ以上も飛ぶ砲弾で海上の船を狙うには規格がでかすぎたのかも。

だったらもっと大きな目標、たとえば鎌倉沖から横浜ランドマークタワーを破壊するとか、

横浜沖から新宿副都心の高層ビル群をびしばしねらい打ちするとか、

そういうことなら能力全開で破壊し得たのかも知れないですね。

そんなシーンを、見れるものなら見てみたい気もいたしますが、

さて、新春早々の話題としてどうよ。


【今日の教訓】

昔の正月映画で『ゴジラvs●●』みたいなのありましたが、
僕は子どもながら「正月からゴジラはないだろ」と思いました。
『年忘れ! ゴジラvs●●』ならともかく・・・