伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

なんか変

2016年08月23日 06時00分20秒 | 庭と畑

台風9号は19日(金)午後3時、マリアナ諸島で熱帯低気圧が台風9号に変わり、北へ進み更にその5時間後に八丈島の東の熱帯低気圧が発達して台風10号になりました。

次の日の20日(土)午前9時には、野島崎沖で台風11号が発生し北西へと進み、21日夜には北海道釧路市付近に上陸し、22日午前3時に温帯低気圧に変わりました。

昨日(8月22日)の早朝から強い雨と風をもたらした台風は9号の影響でした。

台風10号の進路は通常の台風とは逆のコースを通っている変な台風なのです。

梅雨が明けてらからの天気はしっくりしない天気が続き、8月後半北アルプス山行は予定が立てられないのでいるのです。

久し振りに高天原温泉へと思っていたのですがどうも無理そうな予感がしています。

ならば聖岳東尾根をと考えたりしているのです。 

変な夏なのですが

夏野菜のトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤは生り年でしてご覧のように採れています。

今年、植え替えた芝も

すっかり付き、一週間に2回ほど刈り込んでいます。

雨が少ないので

草花に水を与えないとすぐ萎れお辞儀をしてしまします。

陽に強いポーチュウラカは午前中は生き生きと黄色、赤、白の花を咲かせてくれています。

今年の唐辛子、ちょっと油断していたら茶色っぽいカメムシに占領されそうになっていたのでした。

キンチョールを噴射し退治し、ようやく赤らんできたのです。

しかしパプリカは完全に枯れさしてしまいました。

ゴーヤ、とても苦いですがその苦さが体に良さそうですね。

黄色い小さな花が可愛い

金柑は1cmぐらいの実が沢山なり始めているというのに、白い花が二度咲きしているんです???へんですね~?

インパチェンスは何もしなくても毎年花を咲かせてくれるので私向きの花でしょう。

この時期の、水くれは大変なのですが庭が賑やかなことは精神衛生にもよろしく朝の目覚めにもよいです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中岳温泉、吹上の湯、新千歳温泉 | トップ | 富士山頂風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭と畑」カテゴリの最新記事