伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

芝生張り

2010年04月10日 20時29分32秒 | 庭と畑

4月21日(水)朝撮影 芝生を張ってから半月ほど経ち青々してきました。

26年ほど前に張った芝生はチドメグサに、ほぼ占領されてしまっています。根絶するにはとてもとても厄介です・・・

雨上がりなので瑞々しいです。【以上4月16日撮影】



3月30日6:36
今朝の寒さは今冬一の寒さでした。昨夜、雨から雪に変わり周辺の山々は低山でも白く装っていました。

4月6日6:41
先週霜が降りてから1週間目、だいぶ暖かくなり本日芝張りを行いました。みつばツツジもほぼ満開です。

隙間を1~2cmあけて並べる目地張りです。伊東のカインズホームで9束購入しましたが後1束足りませんでしたね。

本日4月10日は暖かく午前中目土を行いました。

生き生きした芝生で青々しています。

陽に照らされとても綺麗です。

ツワブキの葉も生き生きしていますね。

紫蘭の花芽もここにきて膨らみ始めました。

マイナスイオンを発生する植物として話題になったサンセベリア
このサンセベリアは寒いのは苦手なんだそうです。そんなこと知らなかったので、冬に水くれをしそのまま外に出しておいたら葉先が茶色くなってしまい
ました。越冬温度は10℃以上必要で、10月以降は室内に取り込んで日当たりの良い場所で育てるのだそうです。寒冷地などでは鉢から抜いた株を、
土をよく落としてから新聞紙でぐるぐる巻きにくるんで室内の暖かい場所で管理し、暖かくなってから植え付けるという「ちからワザ」的な冬越し方法で冬
越しする方法もあるぐらいで寒さには弱いんだそうです。知らないということは怖いものですね。 

キャベツですが芯が丸くなりません。肥料をくれないからでしょうかね?

サヤエンドウマメがやっと開花しました。
今日モンシロチョウが飛んでいましたが、モンシロチョウのような花です。
暖かくなったのでトマトやキュウリ、ナスなどを来週あたり植えつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高通山の桜見 | トップ | 大人の休日(猿山から三蓋山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭と畑」カテゴリの最新記事