伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

ブロローグ 「山旅とお遍路放浪記」

2019年09月25日 11時19分47秒 | 山とハイキング

2019/7/4  〇 山から10日ほど家を空けることは可能か。可能であれば車で四国、紀州経由で放浪したいとメールが届きました。

放浪旅の内容はテント泊をしながら①天守閣のある城巡り(四国には丸亀城、松山城、宇和島城、高知城あり)

②温泉

③お遍路(1番寺~22番寺)旅をしたいとの内容でした。

暇をもて遊ぶ私にとっては、10日間の旅はちょっと長いけど面白い企画だなと、せっかく四国、紀州へ行くならば「山→大台ヶ原・剣山・石鎚山」に登りたいと

伝えたところ快諾してもらいました。

一度会って打ち合わせを行ない、後はメールのやりとりで出発の9月14日(土)を迎えたのでした。

(ほぼ〇山任せでスケジュールを組み立てていただき感謝しています)

9/14 河津を5時出発し〇山と6時前に合流し一路グルメ街道から新東名にを走らせ

天候は

NEOPASA駿河湾沼津 下りのサービスエリアで軽い朝食を済ませ、沼津アルプスを見ながら深呼吸

快晴の下、富士山がきれいに見えていました。

名古屋を通過

途中「天下一品」にて昼食を済ませ、夕食、朝食の食材を購入し一路「大台ヶ原」方面へ車を走らせていきます。

で、昼食のこってりラーメンに一日20コ限定の味タマをトッピングしたラーメンの感想ですが、味はま~ま~良かったのですが麺が細麺でなんとなく粉ぽかったかな。

で、本日テント泊する和佐又ヒュッテキャンプ場へ14:35頃到着し受付を済ませ

4人用テントを張り、テーブルと椅子をセッティング完了

今回、〇山の運転でテントや細々した道具類も全て準備していただき感謝です。

先ずはコーヒで喉を潤し、明日の予定を確認し落ち着いたところでビールで乾杯

冷凍枝豆やチーズ、そして熊本産の黒和牛を

このオリーブオイルで

こんがりと焼き、ポン酢とすりニンニクをたっぷり付け

美味しかった~

次にキャベツをぶつ切りにし、やはりポン酢とすりニンニクで・・・ビールが進みま~す

このウインナーも超美味しかったです。

締めは鍋焼きうどんでした。

で、この和佐又キャンプサイトは京阪神地区からの客が多く、火を焚きながら炎を( -_-)ジッ~っと見つめている人が多かったです。

現在社会では、たき火や庭で火を燃やすことが難しくなってきていますが炎の灯りは心が落ち着きますよ

熟睡し

朝を迎えました。

朝陽が上がる瞬間に

今日の一日の安全を胸に秘め、朝食を済ませ

キャンプサイトそばの和佐又山(1344.2m)に登り

釈迦ヶ岳(1799.9m)               八経ヶ岳(1915.2m)

こちらは大普賢山(1780.1m)

で、再びキャンプサイトへ戻り大台ヶ原を目指します。

今回、出発する前の9日に軽いギックリ腰をしてしまい腰が本調子でないためそろりそろりの登山で〇山には申し訳なかったです。

大台ヶ原に続く

« 山バッジ | トップ | 大台ヶ原 »

怪しいなと思っていたら (kawa)
2019-09-26 05:22:06
オートキャンプに行っていたんですか!
私も高原でコーヒーでもと思って、椅子とテーブルなど見ていたところです。
食事やテントなど参考になります。また色々教えてください。
良い山がいっぱい (M)
2019-09-26 08:42:45
kawa山おはようございます。
行ってきました!四国と紀伊半島へ
で、へなちょこ歩きで日本百名山である「大台ヶ原」「剣山」「石鎚山」を登って来ましたが最高の登山でした。
最終日は、東京から高松へ転勤された岩ちゃんに八十八番礼所である大窪寺から八十三番礼所の一宮寺を案内していただきました。
疲れましたが楽しい旅になりました。