うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

草よせと野焼き!!

2023-03-09 01:22:44 | 日記
朝夕二回の野焼き!



乾燥が激しく山での野焼きは山火事の恐れが有るので
水仙畑の周りを刈った草をその場で燃やすことができず
燃やしても大丈夫そうな畑に運び 畑の草焼きを兼ねて畑で燃やす
昨日集めた草を風の少ない早朝 今日集めた草を風が無かったので夕方野焼き
刈り投げにしておいた草は干し草状態
畑に小さく分けて火を着けたが
恐ろしい程の勢いで燃え上がり 次々と焼き尽くして行く もしこれを山でやっていたらと思うとゾッと・・・・
明日 野焼きした灰を畑全体に広げて鋤込むつもりにしていたが
夕方から雨の予報なので 土埃が立つほど乾いた畑が少しお湿りを貰ってから耕すことに



炎の舞いと熱量に圧倒された!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もいい天気!! | トップ | 連日5月の陽気とか!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事