うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

今日も山焼き

2014-01-24 23:57:53 | 日記

3時ころから山焼きを・・・・!!

 

今朝も真っ白な霜に覆われ 昨日同様に厳しい冷え込み

夜明けごろから雲がひろがり太陽が顔を見せてくれない

いつまでも霜が消えなくて作業に掛れずストーブのお守

昼過ぎようやく太陽が顔を見せやっと3時ころから山焼きに

 

山の下から火をつけると上に向かう風が起こり炎は斜面を駆け上るるのだが

このところ下に向かう風が起こり燻ぶるばかりで上に向かって燃え上がらない

やたらと時間がかかり 作業を終えるころにはとっぷりと日が暮れてしまった

夕暮れ近くなると気温も急激に下がるが山焼きの炎のおかげで寒さ知らず

おまけに闇に燃える炎は美しく つまで見ていても飽きることが無い

 

寒さを忘れて焼いた栗のイガと落ち葉の山焼きも今日で無事終了!!

 

山は冬の一大イベントを終え 水仙の花を待つ!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝・・・真っ白な世界!! | トップ | 小さな村の新年会!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (タロンペ)
2014-01-25 21:46:48
Cafeの宿六様

青空が見えていいですねぇ・・・。
こちらは1ヶ月以上青空を見ていません。
昨日24日、白神岳に向かいましたが天気予報が大はずれであえなくマテ山で敗退。残念です。
青空が見たいです。
今日25日は珍しいことですが午後から雨が降り雪解けが進みました。どうしたことでしょうか。
本当に自然はわからないし、天気予報も当たらない。
政治もどっちに行こうとしているんでしょうか。
早く若い人たちが働けるようになって欲しい。
返信する
Unknown (Cafeの宿六)
2014-01-25 23:13:23
タロンぺ さま

残念でしたね、久しぶりの山行き!
最近の天気予報は良く当たるようになったとはいえまだまだ
おまけに山の天気ともなればのさら難しいのではないでしょうか。

雪、樹氷の写真とても綺麗でした。また次回も写真楽しみにしています。

このところ冷え込みがきつかったですが日中は穏やかで
青空を観ることが出来ました。

今日は冷え込みも緩みましたがお昼ごろから雨に
今は時おり激しい雨音が聞こえてきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事