うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

当地も梅雨入りした模様!!

2019-06-27 01:09:51 | 日記

雨の似合う花・・・・!

中国地方もようやく梅雨入りしたようだが
今日は日中パラパラとパラついただけで本格的な雨は明日からになりそう
そこで葡萄畑の作業先行で遅れていたラッキョウを堀上げる
乾き過ぎる程の土に鍬を打ち入れると 土の固まりとなってラッキョウが顔を見せる
軽く鍬で叩いてやると乾いた土はくずれバラバラと落ちてラッキョウが顔を見せる
ラッキョウの収穫は例年並みかと思われるが・・・・
遅霜に痛めつけられ花が咲くこともなく
ここに来て虫に葉を食べられ
葉も茎も無くなったじゃが芋のためし堀ピンポン玉程度のものばかり
じゃが芋は大不作のようだ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄畑へ!! | トップ | 梅雨入りを証明!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗まみれの農作業。 (吹田の暇人。)
2019-06-27 08:10:16
これでもかと 言うごとく 日々色々とやることが有って 超多忙な時間を過ごしている様で、、、僕も それだけ動けば 腹部の余分な肉は 落ちてくるんだろうなあと思いながら ブログを拝見しています。
先日の クスサンの幼虫は 凄かった、画面を見ているだけで 痒く成って来るような気がしました。
  僕も 延び延びになっていたじゃが芋掘りを昨日やって来ました、茎がスッカリ枯れて 何処かに行ってしまい 其の畝には びっしりと雑草が蔓延って 何処に植わっているのか解らない状態での芋掘りには大苦戦、随分 キズ芋が出て仕舞った。 それでも 梅雨入り寸前セーフでした。  今年も梅干し加工スタートしているので 畑のアチコチに伸びていた 赤紫蘇を大量に持ち帰り 塩もみしてアクを抜いて 塩漬けしてる梅に添加、充実した一日でした。 課題が処理出来たので 今朝から降り出した雨音を 心地よく聞いてます。 ちなみに じゃが芋の出来栄えは平年並み、先に収穫した玉葱は「良」でした。
返信する
汗まみれの農作業。 (吹田の暇人。)
2019-06-27 08:10:40
これでもかと 言うごとく 日々色々とやることが有って 超多忙な時間を過ごしている様で、、、僕も それだけ動けば 腹部の余分な肉は 落ちてくるんだろうなあと思いながら ブログを拝見しています。
先日の クスサンの幼虫は 凄かった、画面を見ているだけで 痒く成って来るような気がしました。
  僕も 延び延びになっていたじゃが芋掘りを昨日やって来ました、茎がスッカリ枯れて 何処かに行ってしまい 其の畝には びっしりと雑草が蔓延って 何処に植わっているのか解らない状態での芋掘りには大苦戦、随分 キズ芋が出て仕舞った。 それでも 梅雨入り寸前セーフでした。  今年も梅干し加工スタートしているので 畑のアチコチに伸びていた 赤紫蘇を大量に持ち帰り 塩もみしてアクを抜いて 塩漬けしてる梅に添加、充実した一日でした。 課題が処理出来たので 今朝から降り出した雨音を 心地よく聞いてます。 ちなみに じゃが芋の出来栄えは平年並み、先に収穫した玉葱は「良」でした。
返信する
Unknown (nanohana12123)
2019-06-30 23:17:28
吹田の暇人さま

おかげ様で体型はほぼ変わらずですが 歳のせいもあって疲労はたまる一方。
無理のきかなくなった身体に改めて 歳を確認する今日このごろ
暇人さんの野菜畑も順調そうで何より!

クスサンと言うなれば蛾の名前を知ったのもその幼虫を知ったのも
今年の大発生が有ったればこそ、秋 明かりを目指さして飛んで来る茶色の大形の蛾 そいつの幼虫だったことも
そして別名栗毛虫と言うだけあって栗の葉が好きなようでこの周辺の栗の木は白い花だけ残して葉は無く枯れ木に花状態
栗もダメなようだし下手すると栗の木も枯れることがあるそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事