うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

昔の遊び!!

2015-02-13 23:06:17 | 日記

輪回しに挑戦!!

 

今日の天気も目まぐるしく変わり 晴れ!雪! 晴れ! 雪・・・・と

そんな中 小学校のグランドで 子どもたちと昔遊びに興じる

こま回し 竹馬 缶ぽっくり 輪回し おはじき お手玉 あやとり けん玉

どれも簡単なようだが やってみるとなかなかうまく行かないものも

短い時間だったが次々とチャレンジ 転んだり おでこをぶつけたり

失敗の中にも楽しさを見つけ 短い時間だったが 本気で遊んだ

 

 

時おり雪の舞うグランドで・・・!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩道!! | トップ | 「うたた寝Cafe」へ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (タロンペ)
2015-02-14 21:10:06
宿六様

昔はみんな同じ遊びをしていました。
缶ポックリはおそらくこちらでは缶けり。
それと辛口のお酒飲んでみたいですね。
納豆はこちらでも藁包みの納豆がありますが、藁包みのことをこちらでは「ちっとこ」と言います。
昔はちっとこがほとんどでしたが、いつの間にか杉の「経木」になり現在の「発砲スチロール」に変わってしまいました。
でも藁を見るとほっとしますね。
返信する
Unknown (Cafeのお宿六)
2015-02-16 00:48:11
タロンペ様

今のようなゲームの無い時代
みんな同じような遊びをやっていたんでしょうね
缶ぽっくりは空き缶に紐を通しつりさげた感じで履いて歩き 
ポクポクと音がするところからそう呼ぶようになったのでは

寒い季節 雪の多く無いこちらでは雪合戦とかがたまに出来る程度で
おしくらまんじゅう 縄跳び くらいだったでしょうか
そちらでは雪が多く雪にまつわる遊びが多かったのではないでしょうか

「ちっとこ」ですかこちらでは納豆そのものが最近の食べ物と言ったところで呼び方の方は定かでありません
また藁包みの納豆は珍しく ほとんどが発泡スチロール入り その辺りはどこでも変わらないようですね

大辛口 スッキリと飲みやすく麹の香りもなかなかのもの
近かければ一献といきたいところですが・・・・

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事