うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

うたた寝Cafeへ!!

2014-01-19 23:56:59 | 日記

今日の切窓峠 雪が綺麗!!

 

久し振りにうたた寝Cafeに向かう

朝起き出してみると薄っすらと車の上に雪が見える

大雪情報に少しでも気温が上がれば雪解けもと ゆっくり目のスタート

中国道の福崎から西は冬用タイヤや滑り止めが必要と表示が

西宮北 神戸ジャンクションでほとんどの車は山陽道へ

おかげで中国道はガラガラで非常に走りやすい

 

社を過ぎたあたりから道の両側の木々に雪が見え隠れ

加西あたりからは雪の量もぐっと増え雪国の様相を呈し始める

時おり激しく雪が舞い視界が悪くなることも有ったが路面に雪は無く

ゆっくりのんびり雪景色を眺めながらドライブを楽しむ

 

津山あたりはすっぽりと雪の中でまさに雪国の雰囲気だったが

西に進むにつれ青空が広がり雪も無くなり快適な走行

高速道を下り山暮らしの食料を買い込み燃料を補給する

ついでに車を丸洗い融雪剤の塩と泥を綺麗に洗い流して

うたた寝Cafeへ こちらもほとんど雪は無し

西下野トンネル付近

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりと家で過ごす!! | トップ | 懐かしい風景に出会う!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒そう。 (うたたねCafe亭主 殿)
2014-01-20 08:27:58
うたた寝出来る状態までにするには キンキンに冷え込んだ田舎の一軒家の温度を上げるのに 相当時間が
かかったと思います。
風邪などひかぬように お気をつけて。
野菜の手入れも 霜がとけて 日差しに当たってからじゃないと 何も出来ないでしょう、土壌もカチンカチンに凍りついてると思います。 

吹田の暇人。
返信する
寒い!! (Cafeの宿六)
2014-01-20 23:10:55
吹田の暇人 さま

ありがとうございます。

ホンマに寒いです!
朝うろッとしただけで逃げ帰り、昼ごろまで炬燵にもぐりこむ。
なかなか外に出る元気出てこず、頭の中ではあれもこれもと作業のことなど・・・。
マァ~ ボチボチ行きますは(^v^)
返信する
無理せずゆっくりと。 (Cafeの宿六さん)
2014-01-20 23:29:10
今夕豪雪の秋田のテレビニュースを観ていると 人の住んでいない家の屋根は 下から自然に上がってくる熱が無いので 人が住んでる家の2倍もの積雪があるとの事。
田舎の我が家の経験踏まえて 非常に納得の行く説明でした。 田舎の家は普段は無人なので 冬期に入ると有るだけのストーブを使っても中々 温まらず。
風呂は寒くて 拷問の様なものなので 冬期は とても入浴する気にもなりません。 2月初旬に母の実家の法事があり 僕が代表して出席する事になっていて その時は
一泊せざるを得ないのですが 今から憂鬱だよ。
まあ 風邪などひかぬように ぼちぼちやってください。
この時期は しなきゃいけない農作業は それほど無いと
思います、果樹の寒肥ぐらいかな。

吹田の暇人。
返信する
Unknown (Cafeの宿六)
2014-01-20 23:40:32
吹田の暇人 さま

2月初旬とは・・・一番寒いころ!!
お気の毒ですな~。
十分防寒対策をしてお出かけください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事