直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ねずみ2

2024年08月02日 | ちょこのひとかけ
夜が明けて。

とりあえず夜の間に調べたことを確認します。
ねずみは500円玉くらいの穴があれば
家の中に入れるのだそうで、
台所まわりの、配管の穴を探します。

でも、見たところ、大きな穴が開いているところはなく。
フンなども落ちているようには見えませんでした。
一応換気扇もだいじょうぶそうです。

では、と思うと、クーラーのホースでしょうか。
カバーの隙間から入る可能性がある、と書いてあるものの
家の中にもカバーがついていて、
どのくらいの大きさなのかわかりません。

対処は、と見てみると、
クーラーのホースとカバーの間に
ステンレスたわしでもつめて、落ちないようにする
というようなことが書いてありました。

それと、対処用品を買いに出かけます。

とりあえず、ねずみが嫌うにおいの
部屋で炊く煙と、
においのスプレーを買いました。
あとステンレスたわし。

家に戻り、ふと気づきます。
においを焚いてから、たわしを入れるべきなのでは?

ねずみが家にまだいるなら、
逃げ道をふさいで追い出す煙を使っても
外には出て行きません。

悩みましたが、時間の都合もあり、
まず全部のクーラーのホースカバーに
ステンレスたわしをおしこんで、
針金で出て行かないように適当にしばります。
それから、夜に、嫌がらせ煙を焚きました。

とくに物音はしなかったので、
家の中にはいない……と思いたいです。

そういえば前、電気もついていないのに
クーラーから変な音がすることが何度かありましたが
ひょっとするとあれは
ねずみが外から入ろうとしていたときの音
だったのかもしれないと思いました。

虫もいやですが、ねずみは、
糞尿出す上に病原菌を持っていて、
家の中で死んだらさらにひどくなるという
とんでもない害獣です。
ドラえもんが地球破壊爆弾を出す気持ちもわかりました。

まさか家の中で遭遇することがあるなんて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみ! | トップ | 火の語源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事