直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ヘッドフォン

2009年08月28日 | ちょこのひとかけ


友達から誕生日にとヘッドフォンをもらいました。
前に、ノイズキャンセラーつきの
イヤホンの話をしたときに意外と乗り気だったので、
友達が買ったらわたしも試してみて
考えようと思っていたのですが、
まさかそれがここにつながるなんて。

「意外と乗り気だったけど、
自分じゃ買わないでしょ?」
とは友達の弁。

ノイズキャンセラーつきのだったら
耳栓型だったらしいですが、
それは評判が悪かったのでやめて、
評判がよかったカチューシャ型のに
したそうです。
ついでに外出時に持っていって、
聞いていないときはペルソナ4の
花村(ジュネス)ふうに首にかけることを願って
多少ごつめのを選んだとか。

さっそく付けてみると、すごい静けさです。
密閉性が高いというのか、
友達がそばで話していても
なにを言っているのかほとんど聞こえません。

さらに試してmp3プレイヤーをつないで
曲を再生してみると……なんだか音が違います。

ピアノの音が、音の認知という視点の
『ピアノの音』ではなくて、
ピアナーが聞く音の視点で
『ピアノの音』として感じられるのです。

時代によっても変わっているのでしょうけど、
ヘッドホンもいろいろあるんだなあと
感激して、友達に感謝しました。

こういう友達のそつのなさと
センスは大変うらやましいです。
そしてわたしの渡した友達へのプレゼントが
大変申し訳なく思えてきます。

せめてわたしも保温カップくらいは
選んでおけばよかった……
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリックスター 変更されたパ... | トップ | 夏期講習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事