なんだり、かんだり、ダイアリー。

ふと思う、そんな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

1/17 ズル休みのひととき

2023-01-17 11:15:00 | 日記
今年もよろしくお願いします。
ってもう1月も半ば過ぎ

今日はズル休みです。
あ、
有給休暇でーす。

でもホントにズル休みです
それはさておき。

いまようやく音楽を聴く気になってスポティファイ

どの歌詞が刺さったのかわからないけど



なんでだろ?  



ホルモンバランス悪いかな


  

私は親の介護はしなくても大丈夫だと思っていた。
ある程度、自立している父だから。

洗濯機回すし(干すのは手伝う)
味噌汁作るし
イカと大根の煮物作るし
自転車でスーパーに買い物行けてた。

去年の春頃までは。

あーその前から新聞を読まなくなったかな。
仏壇にお茶とごはんをあげてたけど、だんだんしなくなってきた。

かろうじて自分が飲む分の薬を朝昼晩とセットしていたけど。
いまはもうしない。
調子がいいときはするかも。





間質性肺炎で在宅酸素吸入している。
最近は茶の間からトイレに歩いていくだけで息切れがひどい。
着替えも食事も一苦労。
夜中トイレに起きるので、気づいたときは手を引いてトイレまで連れて行った。

だいたい2時間〜2時間半おき。
私はいつも眠い。
会社のロッカーで違う部署の人を見るたびに『あなたは介護しなくていいね〜』『(業務で)一般人からの電話受けしなくていいなー』と心のなかでつぶやいていた。

  

いま始まったことじゃないけど、年寄は否定から入る。
うーんウチの父だけか?!

茶の間は畳だから座椅子に座っているところから立ち上がるのは容易ではない。
ソファを買った。
電動リクライニング14万

座らないという事実!



トイレ大のあとズボンをあげることが出来なくなってきた。
イオンに行ってウエストゴムの前開き買って来た。3,000超。
「はかない」という現実!



もう茶の間に折りたたみベッドを置いて、そこで過ごしたら?
家族いるし、テレビ一緒にみればいいし、寂しいっていうからそうしよう、昼寝も出来るし。
ホームセンターで折りたたみベッド買う。2万くらいだったかな。
置こうとしたら、オレの居場所ねぐなっぺ〜(号泣)

色々説明したけど、実際にやるとなると受け入れられないんだね。

なにもかも裏目に出て。
あーして、こうして。さんざん言われたら私は3回くらい泣いた。
心が保てなくなる。

それで会社で暇なジーサンの電話の相手。
「あなたそれではダメでしょう。苦情係でしょ」

(詳細は割愛します)

私は苦情係ではない。説教されたくない。話がズレているよジーサン。
何も言えず、「すみません。仰るとおりです」

私のめんどくせーな!ていうのが声に反映していたのかもしれないけど。
ジーサン達者でな。元気だな。あんた、長生きするよ。
「俺は昔、こういう仕事をしてきたんだ」聞いてないけど話してくれてサンキュー。
自負がジーサンを成り立たせているな〜。

なんかもう何書いてるか訳わかめ。

あ、ようやく音楽聴くことが出来ている。
新聞は毎朝みてたけど出来てない。

スポティファイでチェッカーズを聴く。ああ懐かし。











最新の画像もっと見る