なんだり、かんだり、ダイアリー。

ふと思う、そんな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

映画『マイレージ・マイライフ』

2010-05-13 23:11:00 | 映画
なんだかんだってぇ~
今年になってから毎月1~2本のペースで映画観てるなぁ~
平日の昼間に観にいけるのは、職なし生活中なので(^^;
若干・・弊害があるけども(出費とか。周りの人のマナーとか)


1月・・・カールじいさん、釣りばか、サヨナライツカ
2月・・・ゴールデンスランバー、恋するベーカリー
3月・・・花のあと
4月・・・ダーリンは外国人、名探偵コナン

(恋するベーカリーはブログ書いてなかったね。すまんのうぅぅ)


そして、おとといのレディースデイ(1,000円)で観てきたのは・・・
『マイレージ・マイライフ』

地元情報番組で、おすすめの映画として紹介してたのを観て、
「おっ☆ちょっと観て見たいな」と思ったのがキッカケ。

主人公・ライアンは、リストラ宣告人。年間322日 全米を飛び回り、面会してリストラを宣告する。
マイレージを1000万マイル貯めることを目標にしている。
そんな時、女性社員ナタリーがネットで宣告すれば出張費が削減出来ると発言。
はてさて。1000万マイル貯められたのか・・・?


私の感想としては・・・

よかったよ~
マイレージよりは、ライフの方が
ライフが重要ですわ

最後の最後にライアンは、粋なことしてくれるしね
っていうか、最初っから最後までカッコイイし。



私は、邦画をよく見るけど、洋画はホント観ないに等しい。
字幕みるのが大変だから?(笑)
慣れてないからかな?字幕見てると字幕ばっか見ちゃう。
映像と字幕を交互に見るという器用なことが出来ない?

私は吹き替えが助かるわ~。
役者さんと声優さんのギャップがあるから、イメージが違う!っていうのがあって、
嫌がる人もいるだろうけど・・・

でも今回は、字幕よ(恋するベーカリーも字幕だった)
最初は、ついていくのに必死って感じだったけど、だんだん不器用を克服!
普通の人が普通に観られるくらいになったよ。




んだけどもさ~。ちょっとさ~。私の周りのお客がさ~。アウチ(><)だったわけよ~。

まず、私の後ろにいるオバサンが、ドンドンと振動を与えてくれるのね。
足を組みかえるのかなぁ?よく分からないけど。

こじんまりとした映画館で(仙台駅東口チネ・ラビータ)Biviに移転して、新しくていいんだけどね。
劇場は、ちっちゃいの。
でもそんなに・・・座席が狭苦しいわけじゃない。

オバサンが容赦なく振動を無料でくれるので、1回、何も言わずにガバっと振り向いてみた。
・・・振り向いてみただけ。
そんな~、だってぇさー。映画楽しんでるのに、オバサンに時間をさいてはいられん!!



そして、私の右隣のオンジ。
レディースデイだから ほぼ女性なのに、上映時間まぎわにやってきた。オンジが(--)

オンジは、60代か70代?上映開始そうそう鼻息がウルサイ。
ふんがーふんがーウルサイ。上映中もウルサイ。映画終わるまでうるさかった。

どうにもガマン出来なかった私は、おもむろにバッグからティッシュを取り出す。
アーケードでよく配布しているやつだ。それで鼻をかむと、少々鼻の下が痛くなるっていうティッシュ。
前は、消費者金融のティッシュ配りが多かったけど、最近はテレフォンなんとかっていうやつが多い。
不景気だなぁってしみじみする。

そんなしみじみ過ぎるティッシュを縦に裂き、小さく丸めて、
自分の右耳に突っ込む!
ぎゅーーーっとな。

そうすると、ふんがーふんがー言うオンジの鼻息の聞こえは軽減するのだった。
それでも聞こえてくるときには、両耳を手でふさぐ。

私は幸い、健康な耳を持っているので、耳をふさいでも全く聞こえなくはならない。
ちゃんと役者さんの台詞は聞こえる。音量が小さくなっただけ。


小さく丸めたティッシュをオンジの鼻の中に突っ込んでやればよかったか?!(笑)
私は小心者なので、そんなことは出来ない。

じゃあ、一声かければよかったか?!
「あのぅ、、すみません。鼻息がウルサイので、静かにしてもらえます?」って。
そんなことは小心者の私は言えない。

言ったとして、オンジはどんな風になるかな?
だいたい・・人間ってプライド高いから、怒ってくるかな。
逆に気をつかって静かにして・・・息してなかったら困るし!

なので、対策は自分がするしかないのだねぇ~。


レイトショーだったら人が少なくていいかな?
いつも行ってるシネコンの方がいいのかな?
DVDで観た方がいいのかな?
テレビ放映まで待てばいいのかな?


ああ~~~神よ~!周りがどんなにうるさくても気にならない、
アスリート並みの集中力を私に与えたまえ~~~


最新の画像もっと見る