なんだり、かんだり、ダイアリー。

ふと思う、そんな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

9/30 9月の内に

2020-09-30 13:52:00 | 独り言
アウトプットしてもよい?
心がモヤモヤすんの。
誰にも言えないからココで言っちゃう。

へ理屈の持論の自論だから、こっちから言いっぱなしであることを御了承ください。

  
(人それぞれ環境が違うと思うので、怒らないでください)


正社員であり続けなければならない理由って何?

・定年まで働ける
・福利厚生
・ボーナス

あとは?

・やりがい とか?

でもバイトでも やりがいあるのはあるでしょ。
そういう人もいるでしょ。

あとは?
・決定権 とかかな?

  
明日から行く会社。面接受けたときね、また聞かれたのよ〜。
「正社員にはならなかったんですね?」

18〜30まで正社員やったけど。
それ以降は、派遣かパートかニート(^_^;)

私・・派遣だろうがパートだろうが仕事をしてきたんだけどね。
認められないのかね?
私がやってきたことは仕事じゃなかったのか?

働いて、賃金もらったから仕事だと思うんだけど。
私の世界と一般的な世界にはズレがあるのだろうか。

  
「正社員にならなかったんですね?」と言われて、
じゃあ、正社員のメリットって何だ?と色々考えた。

上で↑書いたことの他にもうひとつ。
検討違いかもしれないけど。

・差別を受けない

正社員だと「派遣だから」「あの人はパートだから」って言われない。


でも私ね、派遣やってて差別を受けたことがない。

「派遣さんは、この分の作業ねー」とか「それは派遣にやらせばいい」とか耳にしたことがない。
いい職場だったのかな。
派遣切りにもあったことないし。恵まれていたのかも。

  
今の時代、色んな働き方があると思うんだけど。

やっぱ、非正規だもんね。
非だもんね。普通イヤだよね?
呼び名、変えたほうがいいんじゃないの?


こんな私はそんなに こだわらない。


ああ!そうか。賃金格差はあるかー。
一番の問題か。


  
ちょっと話は変わって、10月から始まる新しい職場(経理系)
「繁忙期は残業40時間/月」
って言われたこと。

私、ウエブから応募したんだけど。
そこには時間外労働10時間と載っている。
スクショ保存済。




まだ始まっていないのに、もうイヤなのね(^_^;)
内定もらったのが8月末くらい。
それから1か月、全然払拭できてない。
ちっきしょー!って思ってる。

つーか、区分としてはパート。
矛盾してると思うんだけど。

やっぱり私と一般世間の間にはズレがある???


あのさー、この世の中の経理とか財務とか会計とか。
この部門って、昔から残業何十時間っていうのは耳にしていた。

私が社会人になって27〜8年くらいたつけど。
いまこの現代でも残業何十時間。

今も昔も変わらないのか?
なにやってきたのか?
変わらず20何年も。

面接官に聞いてみたかった。でもその場では思いつかなかった。
面接官は、のちの上司になる人。。


どういう所を改善してきたのですか?
手書きがワープロ打ちになっただけじゃないでしょう。

今も昔も残業何十時間。

何も改善せず
進化せず
進歩もせずにやってきた、ということなんでしょうか。

どういうことなんでしょうか。
何も改善してこなかったんですね?

って言ってやりたーい。ほほほ




  
私ね、疲れるくらい仕事したくない。
疲れないように仕事する。

チャッチャとやって、とっとと帰る。
バーっとやって、サッサと帰る。

何かあるわけじゃないけど。
カラスが鳴くから帰りたいカァカァ。


じゃあ、なんでこの会社で働くかって?

→他に働ける所がないから。


コロナ禍の影響?
いやいや私の場合は、年齢でしょ。


他に行くとこないので、いっきまーす!アムロいっきまーす!


それとね自分の中で、人生最後の職場にしたい。と決めたら苦しくなったので(@_@;)
一旦、解除しまーす。

とりあえず頑張るけど、やってみて肌に合わなかったら、
かぶれる前にオサラバしようかね。


長くなっちゃった、スミマセン。
また色々言うかも〜。

言うよね〜。



(^_^)/~

この記事についてブログを書く
« 9/29 着ない服を売りに行く | トップ | 9/30 すなねでけろ »
最新の画像もっと見る