nancy-yo

装道礼法きもの学院

最近友達が着付けを習っていて、時々着物姿でお出かけしている話を聞きます。

私は自力で着ることはできませんが・・・・・何とか着れても帯を結ぶことが無理!

お嫁に来るときに持ってきた何枚かの着物もしつけをとったのは2着だけで、これらは私の死とともに葬り去られるのか・・・・・なんて深くは考えてませんが。

友達に影響されたわけでもないけど、もったいない根性と着物美人?に憧れて、着付けを習い始めました。


それもネットのグルーポンサイトで見つけて、10回5000円の入門プランです。

ちょっと興味があった時期だったので、即決しちゃいました。


梅田第4ビルの23階の装道礼法きもの学院まで行ってます。


ここの着物教室は、「着付け」ではなく、「装道」と言うそうです。

後で知ったのですが、この学院は一番古くてしっかりした着物学院だそうです。



一回目は着付けの基礎知識とたたみ方とお辞儀の作法を教わりました。

さすがにこの年になると着物のたたみ方は知っていましたが、お辞儀の作法は知りませんでした、楽しい~。


二回目は浴衣の着付けと半幅帯の結び方を教わりました。


安くて飛びついたようなきっかけでしたが、習い始めると知らないことをいっぱい教えていただけて楽しいです。

まだ二回習っただけですが、着物が上手に着れるようになったら、お着物でレストランに行きたいな~、大阪着物ジャックに参加したいな~、着物で京都散策も行きたい~っと夢が広がります。

お嫁に来て以来しつけをされたまま眠っているマイ着物たち、もうすぐ出番がありますよ〜。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事