ラジオネーム・BEAVER喉警察(びーばーのどぽりす)

2ちゃんの糞コテハン「e-名無しさん」、gooブログに登場。

東京串で、事足りた。

2012-04-13 10:10:30 | PC&WEB


 ra乙ikoは、依然死んでます。そのra乙ikoで何を聴いとったかちゅうたら、ラジオ日本の鉄板政治番組に、「勝谷誠彦そこまで言うか」(ニッポン放送)。全部が東京の番組。片手の指で足りる、少しの番組のために、熱うなったらイカンのです。

 お外でこれらの番組を聴けんのが、不便。一つだけの不便をガマンしさえすれば、東京の非匿名プロキシサーバーをさがしたほうが、ラクなもんや、とも思えます。

  トラックバックピープル・2ちゃんねるPeople 
 


「ババァ」も憧れた局でした。

2012-04-10 22:13:57 | マニアック
 BS-TBS「関口宏の昭和青春グラフィティ」・「昭和のラジオ・前編」は、録画しといてよかったです。
 前編はどうしても、文化放送ニッポン放送ラジオ日本もできる前、TBSvsNHK名番組対決でした。ゲストの昭和41年TBS入社・遠藤泰子アナも、まだ「聴く側」として話に花を咲かせとったですけんど。遠藤アナの口数が増してきたんは、ラジオ日本までできてからでしょう。
 もう一人のゲスト・毒蝮三太夫さんに「ババァ」と呼ばれるトシです遠藤アナ。ラジオ日本の「ポートジョッキー」も「ホンマはTBSやなく、ラジオ日本に入りたかった」と言いたそうやったしゃべり。「昨日のつづき、提供は参天製薬」(リンクは「目薬と目の健康サイト」)まで音声が流れた「昨日のつづき」の、上品な中にもエッチさがひそむトークには、ため息までついとったろうね。
 「ラジオの教科書」(データハウス発行 ISBN978-4-88718-976-8)とも一緒に見てみると、おもろいです。カリスマ経営者・遠山景久さんがラジオ日本に乗り込んだんが、昭和42年(e-名無しが生まれた年)。遠藤アナがTBSに入社2年で、まだ「ラジオ日本に入りたかった」と、憧れはありましたやろか。

 トラックバックピープル・ラジオpeople


青木さん、スルーごめんなさい。

2012-04-07 07:24:12 | 社会・政治
 「ラジオ時事対談」が、今改編1時間に戻ってよかったか?悪かったか?ちゅうたら、よかったと書きたいです。
 「やまと新聞」のコーナーが終わったんが、ザンネンですけんど。対する青木文鷹さんのコーナーを、スルーせずにすむことが、よかったです。
 これまでe-名無しのブログでは、前半1時間のゲストトークへの感想ばっかり書いてきました。2時からの青木さんのコーナー長さ30分が、長いと思うてきましたき。
 「新聞の読み方」ちゅうのは、たしかにいろんな長文が書かれてきました。「最後の3行は読み飛ばせ。その3行に、事実でない新聞社のコメントが書かれておる」これだけ明快なまとめは、ほかにはない。これまでスルーしてきて、ごめんなさい。

  トラックバックピープル・ニュース放談


誰が超える?同郷の3枠

2012-04-04 11:21:18 | テレビ
 クイズダービー復活!平成24年版司会はくりぃむ上田―サンスポ.com
 ウラの「部長刑事」が、ナイター中継でpm5に繰り上がったときしか、観ておらんかったですけんど。
e-名無しと同郷の3枠・はらたいらさんの印象は、強烈でたまらんかったです。
これだけ強い解答者が一人おって、番組全体のテンションが保たれる。そんな典型やったことは、たしか。
今回の特番で「同郷の3枠」に迫る解答者が、あらわれますやろか?
お馬鹿さ&言葉の野蛮さだけで持つ、他局の芸能人クイズと一線を引くことができたら。
そんな可能性にもまた「賭けて」みたいもんです。


4/17[火]でよかったやろか?月刊テレビ誌には4/12[木]で、当地MBSは
ナイター中止(広島地区雨)の場合のみと載ってましたけんど。

  トラックバックピープル・テレビっ子


10%に上がってまうんや。

2012-04-03 12:10:38 | 社会・政治
 「長野祐也の政界キーパーソンに聞く」4/1のゲストは、渡部恒三元通産大臣(第一次宮沢内閣)。イチバン聴き逃せんかったんは、「消費税率上げ法案が成立するか」でしょう。
 長野さんが「国民の6割が、将来の消費税増税不可避」と、日経調査を引用したら、対する渡部議員は「福祉目的税に使う・社会保障制度の維持も、と法案に」「自民党も衆院選公約に『消費税10%』を明記していた」と、二人は同調。消費税上げ法案「決着の予想」やったんが、予想ではなく確実に成立する空気でした。
 閣議決定の付帯事項、小沢切りやなんやと、消費税上げ法案がポシャるやもしれん空気やったんが、一転緊迫モード。「4月1日のホント」は、底辺の今後が暮らしにくいと思わせるものでした。

  トラックバックピープル・ニュース放談