保育士夫婦の大らか?子育て・保育園日記

保育士夫婦の子育てや日々の中で起こる笑える話がいっぱい!保育士・保育園の話題もたくさん(^o^)

プロ野球開幕

2011年04月12日 | 育児
いよいよ4月12日にプロ野球が開幕を迎えます。今年は大震災の影響もあって、両リーグともに日程を延期。かなり地味にスタートします(^.^)

各チームのエース対決に期待です!スポーツナビの記事を参考に書いておきます。
■ダルビッシュと涌井は同級生対決 緊迫した投手戦に期待
まずはパ・リーグ。注目はやはり、日本ハム・ダルビッシュ有と西武・涌井秀章の同級生対決だ。ともに2006年以降、5年連続で2ケタ勝利を挙げており、球界を代表する投手。。
 4年連続で防御率1点台というのも驚異的だが、涌井も最多勝に2度輝き、通算勝利数もダルビッシュとほぼ互角(涌井70勝、ダルビッシュ75勝)。いずれにしても、緊迫した投手戦は必至だろう。

 リーグ優勝を果たしたソフトバンクは、最多勝投手・和田毅の登板が濃厚。高いレベルで毎年安定した投球を見せていることは間違いない。対戦するオリックスは、和田と同世代の木佐貫洋が先発予定。移籍した昨年は10勝を挙げるも、12敗を喫している。巨人時代の05年以降もムラが出てしまっている。だが、好調時の投球が出れば、和田とも十分に渡り合える。金子千尋の故障など苦しい投手事情も抱えており、新天地で期待に応えるか注目だ。
リーグ3位ながら日本一に輝いたロッテと、星野仙一新監督の下で初優勝を目指す楽天は、成瀬善久と岩隈久志の投げ合いが見ものだ。ともにエースと呼ぶにふさわしい貫録の投球を見せ、チームの勝利に貢献している。
■苦しい事情を抱えるも中日の投手力には期待大
吉見、チェンの2枚看板はいなくとも、中日は中田賢ら心強い存在が控えている続いてセ・リーグを見てみよう。
昨年のリーグを制した中日は、横浜と対戦する。中日は開幕投手候補だったチェン、吉見一起が出遅れてしまい、中田賢一やネルソンの先発が予想されるが、期待は高い。19試合で7勝4敗、防御率2.90と好成績。一方の横浜は、オリックスから移籍した左腕・山本省吾が先発か。先発ローテに定着した06年から10勝、9勝、8勝を挙げた。低迷脱出のきっかけを作るためにも、開幕戦でチームを勢いに乗せられるか。
昨季2位の阪神と広島のカードは阪神・能見篤史、広島・前田健太の投手戦に期待したい。沢村賞を獲得した前田は、能見も規定投球回には達していないものの8勝0敗、防御率2.60と安定した成績を残している。実力を出し切れる状態であれば、崩れることは考えにくい。
昨季3位の巨人は、ヤクルトと対戦。13勝を挙げた東野峻。マスクをかぶる阿部慎之助が戦線離脱しているだけに、投手陣に活気を与える投球が求められる。ヤクルトは4年連続で石川雅規が開幕投手を務めるだろう。オープン戦での乱調は気掛かりだが、3年連続2ケタ勝利中で安定している。開幕までには、きっちり修正して臨んでくるはずだ。

各チームのエース対決は楽しみです。1-0などの緊迫した戦いが観たいなあ。
さあどうなるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿