保育士夫婦の大らか?子育て・保育園日記

保育士夫婦の子育てや日々の中で起こる笑える話がいっぱい!保育士・保育園の話題もたくさん(^o^)

カブトムシくじ

2010年05月11日 | 育児
近所の大型スーパーにあったカブトムシくじびきです。
皆さんはどう思いますか?500円です。
珍しく、批判的な意見を書きます。



カブトムシがかわいそうでしょうがありません。
すでにひっくり返って死んでいるカブトムシもいました。
冷房の入った店内に、ただ並べられて・・・

飼育するマニュアルなどは従業員に配られているのでしょうか?
従業員は触ったり、飼育自体出来るのでしょうか?

きっと売れ残ったカブトムシはそこで死ぬのを待つだけでしょう・・・

また、外来種コーカサスオオカブトなどを輸入しているのも
どうか、と思います。
昆虫博物館などの展示は教育的にも良いと思います。

しかし、500円で、くじ引きで、生き物を販売するなんて・・・
特に寿命も短く、南米や東南アジアの昆虫を。
子ども達の教育によくありません。
死んだら、買い換えればいいんだ、お店の大人も置いているだけだから、
ほったらかしでいいんだ、という良くないことを学ぶでしょう。

全国各地でこういうのがあるのでしょうね。
生き物や自然を全く、考えていません。

また、このような外来種を日本で逃がせば、生態系も乱れます。
マングースを沖縄諸島に持ち込んだために、ヤンバルクイナなども
絶滅の危機だったりします。
人間の手によって、自然の秩序は崩れ、今や森林伐採などで
野生のトラはあと5,000頭、オランウータンは1,500頭、
チンパンジーに至っては、今年で絶滅の可能性も高いそうです。
人間に動物園で生かされているのみです。

私の園では、自然環境について子ども達に伝えていきたいとプログラムを
考えています。社会として、大人がそのような気持ちを子ども達に
伝えていってほしいと思います。




こんな風に展示されているので、当然、子ども達には魅力的でしょう。
でも、その分、日本に住むカブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタには
興味も無くなるでしょう。日本の環境を守るというのがとても大切なのに。

このようなくじ引きは無くなってほしいなあ。
切に願います。

そして・・・

今日のニュースで国民の借金は1人赤ちゃんでさえも、695万円だそうです。意味がわからないですよね?(笑)

社会を子どもたちにとって夢のあるものにしていきたいなあ・・・
多くは望まず、笑顔さえあればね。

今日は園長会議。元社員の送別会です。まずは身近な、そこから笑顔にしていきたいと思います(^.^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿