通勤時間に考えること

2022-01-13 15:49:00 | 日記
彼(元旦那さん)が仕事を辞めたからといって、私の日常生活は特に変わることない。
精神異常が落ちついた長男は
朝から数十分かけてた薬の説明も
いらなくなり、
猫のトイレを綺麗にし、
みんなのお弁当をつくり、
一人暮らしの娘にラインをする。
コロナ禍になってから、登校時間が遅くなった中学の娘より、先に家を出るようになったのが気掛かりなくらいで➰
時間がくると家を出る。

毎月、自転車通勤。
自転車をこぐ間、これからの生活で頭の中がいっぱいになる。

離婚したいという気持ちより、
これからローンが払えるだろうか。
減らせる固定費はないか。
一人暮らしの娘は
絶対に卒業させたい。
長男には就職を焦らさず、
一番下の娘は塾をやめても勉強ついていけてるか?
そんなことを考えて出勤する。


毎日、毎日。
自分以外のことで頭がいっぱいなんて、
こんなもんなんだろうか?
職場の方が
笑うことが多いって
普通なんだろうか?

朝、お弁当を作っていたが
二、三回要らないと言われた。
毎日、コンビニの弁当じゃ節約にならないと二十年間作ってきたが、もう、作らなくていいかなと考えるようになった。
お風呂の湯沸しも
電気のつけっぱなしも
子供たちや彼(元旦那さん)に注意してたけど、自分が稼いでいるから言われたくないと言われたこともある。
結婚当初、お小遣いだった頃に「お前はケチだ。」そう、言われたことがある。
旦那さんが稼いだお金を大事に使いたかった。
私だって、化粧品一つ買わず。
何か買う際はかなり悩んで買っていた。
その甲斐があって、住宅ローンの頭金が八百万も貯めれたじゃないか。
だけど、私はケチらしい。
彼(元旦那さん)じゃなかったら、
主婦の鑑だと褒めてもらえただろうか。
彼(元旦那さん)の理解が難しかったのだろうか?
これが、世に言う、
性格の不一致!!!!だろうな😂

今の職場に変わった六年前。
「ケチ」と言われた言葉が原因で、私は通帳を全て彼(元旦那さん)に返したっけ。
正社員は反対されたけど、厚生年金が掛けたくて、夜勤なしの常勤。ボーナスあり、残業ほぼなしの今の職場に決めた。
なぜか、専業主婦希望の彼(元旦那さん)だったが、子供三人いて、専業主婦って、いくら稼いでくるつもりだったのだろうか?
今の職場に勤める前、一年間だけ子供らに頼まれ専業主婦をした
そのとき、宅飲みに来た友達に自慢してたよね。
友達が私ばかりが誉めると愚痴ってたこともあったし。
だから、正社員を反対されたとき、
自分が稼いでる事を自慢する為だけに
専業主婦を望んでいるようですごく嫌だった。不愉快だった。
生活のことも考えず、自己満足のため
の専業主婦なんて、私は拒否した。
実際、貯金できない家計だったし、
義両親、義姉との時間があまりにも
頻繁すぎて、辛かったからだ。

就職が決まって、
「私は収入が少ないから、貯めれません。きちんと貯めて下さいね。」と伝えて、預かっていた児童手当が支給される通帳以外は全て返した。

そんなことを思い出しながら、職場へ向かう。
離婚してから、仕事に対し俄然やる気が出てる。😂
やる気だけだけど。
今日も同僚らのお陰で仕事が楽しい。
ありがとう✨

性格の不一致の説明はが悪口になっちゃった➰💦こんな話を聞いて下さり、今日もありがとうございました🙇


最新の画像もっと見る