overdose

山歩ときどき子育て。

YAYOIちゃん

2018-05-09 20:42:27 | 日記

行ってきました、松本市美術館。
開館以来5万人突破の大人気展です。
個人的には現代アートというよりアウトサイダーアートやアール・ブリュット(生の芸術)の大成した人の作品を見る感覚に近いのですが。


有名な南瓜の彫刻。
2004年の絵も代表的な水玉と格子を合わせたある意味精神世界の集大成のような作品。
10歳の頃の絵もありましたが既に水玉が見えていたようで。



こういったポップな作品に落とし込んだ辺りはとても商売上手だなぁ、と。
プロデュースした人が気になる。(笑)
YAYOIちゃん人形も売れているようですが今一つ理解に苦しむ…。


作品を撮影していい場所も多く今どきな美術展でとても好印象。
そして鬼気迫る作品たち。
89歳にしてこの創作への情熱には感嘆するのみ。
水玉も「カワイイ」と捉えるかどうかどうかは人それぞれ。
俺は迫力に負け、、とてもお土産にまでこの水玉を連れて行こうという気にはならなかったけども。


このコーラ、値段はついてません。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿