お気楽日記、やりたいことはいろいろあれど。

気まま旅に、気まま読書、やりたいことはいろいろあれどなかなか実現できないでいます。なにか達成したら、記録してみます。

お菓子~ 飛鳥の蘇

2010-11-15 21:47:51 | ・・グルメ?
 せっかく、久しぶりに奈良まで足をのばしたので、明日香村で、「飛鳥の蘇」を買ってみました。
 おみやげ物やさんでなかなか見かけないのですけど、飛鳥寺のすぐ前で販売されてました。
             
 チーズのようでありながら、ほのかな甘みもあり、ほろりとくずれる、なんとも不思議な食感と、濃厚なお味。ほかの食品にはちょっとないんですよね。

 今回、平城京跡も訪れたのですが、平城京跡資料館の展示品にあった、貴族の食卓にも、「蘇」が盛り付けられてました。
 
               

 当時も、きっとぜいたく品だったでしょうから、どんな人がどんなときにどんな飲み物と一緒にどんなおしゃべりしながら食べたんでしょう?などと思いながら味わってみました。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の奈良にて~いにしえの... | トップ | ドイツ旅行記 ドナウ川源流... »
最新の画像もっと見る

・・グルメ?」カテゴリの最新記事