自閉症の息子がいるけど人生楽しんでるママのブログ

重度知的障害自閉症の息子とのバタバタ生活の中、色んな人の力を借りて、やりたい!を実現させるブログ

息子について 小学校編 進路先

2023-06-10 16:48:26 | 息子のこと
訪問ありがとうございます
福ちゃんです

息子の小学校選びは
確か年長の夏辺りからだったかな

地域の小学校は
教育委員会を通して見学に行きました

支援学校は相談会の日に
行きました

私としては支援学校かなと思ってたん
ですが
支援学校の先生に
「うちの生徒で入学前で字の書ける生徒は
ほぼいません」と言われて

昔から息子は、いろんものを
なぞるのが大好きで

母子通園施設のときに
出会った心理士さんに
「なぞるのが好きならペンでなぞる
くもんのカードやらせてあげたら」と
言われて遊ばせてたので
とても上手に字をかけたんです

結局
二度目の就学相談でも
「お母さん小学校は地域で頑張ってみたら」と言われ…
その時、私は泣いた記憶がありますが
何故泣いたのか覚えてない

そんなこんなで
地域の小学校の特別支援級に
通うことに決めました

最初は集団登校に母が付き添ってましたが、段々とそれが面倒になり…
二人で6年間毎日歩いて通いました 
 
その時の気持ちとか
どんなだったんだろう
もう忘れちゃいますね

次は小学校での
支援クラスと交流学級の 
お友達との関わりについて
書きますね












最新の画像もっと見る

コメントを投稿