ラメール♪ピアノ教室へようこそ

ピアノ教室の新型コロナ対策は本当に万全なのか⁉️

こんにちは✨ラメール♪ピアノ教室です。

日に日に報道では緊迫した状況になっていく中…
人によっての温度差を本当に感じます😥

私は2月の終わりに全国一斉休校になった頃から、自宅レッスンも同じく休講にしました。

当初はヤマハ音楽教室が2週間の自粛との事で、同じく足並みを揃えたのですが…しばらくして周りのピアノの先生達から、レッスンどうしてますかー?の質問で、他の先生達の反応に驚きました‼️

皆さん普通にレッスンされていました😨

【理由】
⚫︎生徒や保護者からは、学校が休校で暇だからピアノくらいは行かせたい。

⚫︎ピアノのレッスンはお休みしないで下さい💦楽しみにしているんです😣

⚫︎保育園や、学童に行っている子もたくさんいるし、休校中だからと、みんな自宅で自粛してないみたいだから、大丈夫じゃないですか?😊

⚫︎塾や他の習い事も普通にあってますよ〜

⚫︎コンクール前だから休みたいけど、仕方ない
休んでいられない。


これらの声を聞いて、レッスンお休みする必要ないと判断された先生がほとんどでした💦

周りで聞いた限りで自宅レッスンをお休みしていた先生は…私だけでした😀

いやいや絶対おかしい‼️何の為の休校なのか考えたら分かるよね?
気にしすぎなのか⁉️神経質すぎるのか⁉️
色々な思いが頭の中で、グチャグチャになり💦

確かにうちの生徒さんの保護者の方達も、そこまで気にされている方はあまりいなかったと思います。

そこで毎日、新型コロナウイルスに関する報道や海外の状況などの記事も片っ端から読み漁り、本当に安心出来るものなのか…そこまで心配する必要ないのか…

結果…
これはとんでもない事になる😱
と判断し、しばらく1人で思い悩み、体調悪くなる程しばらく落ち込んでいました。
その時同じ温度差で共感してくれる人はいなくて…

みんな
⚫︎普通にランチしてるよ〜🎶
⚫︎買い物行ってるよ〜😃と…

なんならランチのお誘いまで💦
いやいや、無理だから😱‼️と、みんなとの温度差にまた思い悩み…


周りはそんな感じでしたが、これは直接のピアノレッスン所ではなくなる日が来るのは時間の問題だな😢
と思い始め、以前ピアノのオンラインレッスンをしているホームページ等は見た事あったので、その事を思い出し…

感染者の多い都会では始まっているのでは?と調べた所、急速に普及していた事に気づきました‼️

YouTubeでも色々な先生方がオンラインレッスンの方法を動画であげてくださっていました。
そこから、自分に適している方法を調べまくり…
オンラインレッスンをすでに取り入れている先生に連絡を取り、最適な方法を教えていただいたり…

たった数週間で今までのやり方では、通用しなくなる事、世の中の状況が日々変化していく事、追いついていくには、先を見て行動していかなければ、手遅れになるなと感じています。

知らない事は本当に怖い事です。

【新型コロナウイルス対策!】として多くのピアノ教室、習い事で宣言されているものは

○体温37.5以上や、家族に同じ症状がある時はレッスンお断り
○マスク着用の徹底
○レッスン前の手洗い
○保護者のレッスン入室禁止
○換気をする
○講師の体調管理(毎日体温計る)

思い当たる対策としては、こんな感じでしょうか…


上にも書きましたが、先生を始め、生徒さん本人、ご家族がどんな行動しているか等、把握するのは不可能です。

無症状で潜伏期間の可能性もある訳で…
先生ご自身がすでに感染している可能性もある訳です。(他の所でも書いていますが)
車の中で15分会話した人から感染した事例も出ています。
これでピアノレッスン出来るでしょうか?リスク高すぎると思います😢


無知ほど怖いものはないです


以上、今日はオンラインレッスンに至るまでの私の気持ちを書いてみました😌
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事