ラメール♪ピアノ教室へようこそ

6月6日は楽器の日って知っていましたか??

こんばんは✨ラメール♪ピアノ教室です。


みなさん、6月6日が楽器の日って知っていましたか?

私はピアノを教えている立場でいながら初めて知りました😅


今日は○○の日…などたくさんあるので、あまりそういった事を気にした事なかったのですが、楽器の日の由来は調べたところ意外と古い事が分かりました。


1970年(昭和45年)に一般社団法人全国楽器協会によって制定されました。



【芸事の稽古はじめは、6歳の66日にすると上達する】



という言い伝えから由来し、

数を指で折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり、「子が立つ」とも言われ


この日から始めると上達が早いと言われています。




確かに習い事といえば昔は6歳からが主流だった印象なので、ここからきていたのですね。




とはいえ、最近はピアノは3歳、4歳から習い始めるのが当たり前ですし、リトミックや音楽教室は0歳からの所もたくさんありますね。




ピアノを弾くという事に関して言えば、個人的には



4歳からを推奨しています





【理由】

●言葉が理解出来る

●右左の違いが理解出来る

●ひらがなが少し読める

●椅子に座って話しが聞ける




これらがピアノを習う上での1つの基準かな?と

考えています。



とはいえ、3歳でもこれらが出来る子もいれば、5歳以上でも元気いっぱいの わんぱくな子ども達もたくさんいるので、一概には言えませんが😉





私は4歳からの受け入れとしています😁



ではまた🎶





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事