見出し画像

ラメール♪ピアノ教室へようこそ

初見ってすごく大事です❣️

こんばんは ラメール♪ピアノ教室です。

ピアノを何年も習っていても

「初見てしたことある?」

と聞いても???????な生徒さんて以外といます。


別の先生から引き継いだ小5のMちゃんもその1人。

45年ピアノを習っています 


曲もある程度進んでいて、自宅での練習もきちんとしてきます。


私は別の先生から引き継いだ時に必ず

させてみる事があります。

それは


【初見】です。

初見て何???という方へ


読んで字の如く


初めて見た楽譜を両手でいきなり弾く事


この説明をすると、初見という言葉を初めて聞いた子は


「無理無理無理😱💦いきなり両手で弾くなんて💦


となります😁


『大丈夫だよ!始めは短い曲で超簡単だから♪』


30秒〜1分位見た後に両手で弾いてみよう😃


これが初見の練習方法です。


今弾いている曲よりはるかに簡単で短い曲から入り、私にも出来る!と自信をつけさせる事が大切です。

最初に話した、小5Mちゃんに

レッスンで初見をさせてみた所

弾きだすテンポが速すぎてすぐ止まりました。


右と左を同時に見ながら弾いていく事を

初めての曲でいきなりする事って普段していないと難しいのです。


楽譜を読まずに普段覚えて練習しているような子は、初見になると簡単な曲でも弾けなかったりします💦


普段楽譜をきちんと見て弾く習慣がついていれば

初見も出来るので譜読みが出来る子なのかすぐに分かります。


指づかいや音の間違えをいくら注意しても直らないのは楽譜を見て練習していないから


初見の練習はとても大事だと思います。

慣れなので今からでも遅くはありません。


簡単な短い曲が載っている、初見の問題集を使って普段から練習したり、レッスンに取り入れるといいですね✌️

ではまた🎶


まずは簡単な4小節から↓


ブルグミュラー程度の曲を練習しているなら弾けてほしいレベル↓




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事