ラメール♪ピアノ教室へようこそ

ピアノオンラインレッスンのタイムラグ(時差)対策🎶

こんにちは😃ラメール♪ピアノ教室です。

今日はオンラインレッスンでお悩みの、タイムラグ(時間差)をどうするか…についてです。

オンラインレッスンのデメリットとして、1、2を争うくらいの問題点かと思います💦

私が今オンラインレッスンで使っているアプリは以下の3つです。
⚫︎zoom(パソコンの人やタブレットの人)
⚫︎FaceTime(iPhone)
⚫︎Google Duo(Android)


相手(生徒さん)によって使い分けていますが、アプリによって多少のタイムラグ(時間差)はあるものの、直接のタイミングでのやり取りは中々難しい💦

少し待ってから話さないと、受け答えが難しいのです。


かなり声を張らないと相手に聞こえない為、初めてオンラインレッスンを30分試した日は正直疲れました😵


そこで…これをどうにか出来ないかと、悩んでいた所、YouTubeでテレワークとして、数人で演奏している音楽家の方達が片耳だけイヤホンつけている事に気づきました!


タイムラグあるのに、数人で?どうやってピッタリ合わせているんだろう😳??
という疑問から…

もしやイヤホンつけると解消するのでは⁉️
と試してみた所…

おーー!!すごいこれは‼️
すごく会話しやすくなりました❗️

⚠️現在のインターネット回線では同時演奏は無理です。
(同時演奏は各自自撮してそれに合わせて演奏されているようです)


大事なのは相手にもマイクが付いている方を片耳だけイヤホンつけてもらう事です‼️

ピアノを弾いている途中でも、指示出し可能なので、間違えたりしたら即座に指摘出来ますよ✨
相手の返事もタイムラグ気にならないです。



最初は、
iPhoneに元々ついていたマイク付きイヤホンで…


これはこれで出来る!音質も悪くないです。


だけど新たな問題が…

⚫︎ピアノ弾く時コードが気になる…
⚫︎マイク部分に弾いてる時に触ると相手に雑音が入る…

これはどうにかしなければ…💦


次に考えたのはワイヤレスイヤホン



おー!これは快適。


オンラインレッスン中に画面から離れて楽譜など取りに行っても、おしゃべりしながら出来て問題ない🙆‍♀️


だけど音がイマイチかな…


私が購入した物は音質があまりよくなかったです。
低音があまり聞こえない。
お値段安かったからかな?(3000円くらい)
高いと音質ももっといいのかも。


そもそもイヤホンのお値段何でこんなにピンキリなんだろう…
違いってなんだろう…
色々調べていた所…



音質の違いや素材でお値段に差がある
ようです。知りませんでした。



それともう1つイヤホンの問題点として…



小さい子の場合はお耳が小さくて入らない💦
弾いてて、ポロッて落ちる。集中出来ない。
片耳テープで固定するという古典的な方法でも試してみて、これはこれでも出来ない事はなかったけど…😅


うーんでもこれで毎回するのも…
どうにか方法はないか…



調べまくった結果…



これに行きつきました!




骨伝導ワイヤレスヘッドホン✨



スポーツする人や、ジョギングしながら付けてる人は見た事ありましたが、これは快適すぎました😆


⚫︎耳に引っかけるタイプなので、落ちないし、耳をふさがない!

⚫︎素材がシリコンなので、柔らかくて全然痛くもない。

⚫︎子どもも同じサイズで問題なく装着できました😊

⚫︎付けてて忘れるくらいの快適さでした!


私が購入したのはこれ↓


講師側は良い音で生徒さんへ伝えないといけないと思うので、安い物はやめた方がいいです。


生徒さん側も安すぎるイヤホンだと、講師側に雑音や音の途切れも出る可能性があるので、オンラインレッスンへ慣れてきたら、ワイヤレスのヘッドホンへ移行される事をお勧めします🎶



私は悩んだ結果、仕事で頻繁に使う事を考えて割といいお値段の物に決めましたが、色々な価格でワイヤレスイヤホンやヘッドホンはAmazonなどで購入出来ます✨


タイムラグで悩んでる方は、自分に合うものを探してみて下さい🎶

オンライン授業にもおすすめですよー🎵


⚫︎こちらの記事にはテレビ対応のも載せてます↓


⚫︎3ヶ月無料で音楽聴き放題
(期間限定6/16まで)


コメント一覧

nana7sirokuma
同時での演奏は現在のインターネット回線では無理です💦あくまでレッスン中の声のやり取りの対策です。
ken
はじめまして。突然の質問失礼します。

タイムラグに悩んでおります。
双方がマイク付きイヤホンを片耳だけ装着すれば、ピアノ連弾や伴奏も可能と言うことでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事