超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

チャチャッとさば寿司

2022年05月27日 | お料理
先日作った生姜のガリ。
なかなかいい感じに出来たので食べたくて仕方がありません。

ガリといえばお寿司だけど、さすがににぎり鮨を自分で握る事は出来ないので、鯖ずしを作りました。


↑ガリがちょこんと(笑)
わたくしの中ではガリがメインさ。

すごいインスタントに作った鯖ずしですが、なかなか美味しくできました。

冷凍のしめ鯖(炙りしめ鯖)を使っています。
いりゴマを混ぜ込んだ寿司飯を作り、ラップを使ってピチッと巻きます。
本当は鯖と酢飯の間にシソをはさみたかったけど、あいにく無かった💦

1日置いておけば馴染みも良かったかもしれません。今回はラップで巻いてから2時間程度しか無かったので、少しほぐれやすかったです。

とはいえ、簡単で美味しくできました💓
思いつきでしたが、大成功。
また作ります。



大好きな生麩も食卓に並べました。
ヨモギの生麩です。
フライパンで両面焼きつけました。味噌とみりんを合わせてレンジでチンしただけだけど、
美味しい❤
木の芽があれば良かったねぇ…。
思いつきだからいろいろ無いのさ。それが家庭料理の醍醐味かもしれない。




ふるさと納税の鶏刺し。
新玉ねぎと一緒がイイね👏


週末の食卓。
日の高いうちからのんびり食べるのが幸せですなぁ🥂





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃路出張で駅弁を楽しみました | トップ | アジフライに何をかけますか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2022-05-27 17:52:15
〆サバの炙った感じが特に美味しそうに見える~!
鯖は子どもの頃から青魚が苦手で大人になってもほとんど食べなかったんだけど、ある時
料理屋さんで〆サバを食べてその美味しさに愕然としてしまいました。
30年以上もこの美味しさを知らずに育ったなんて・・・(≧▽≦)

生麩に鳥刺しって・・・ 家庭の食卓っていうより、飲み屋さんのテーブルだね('◇')ゞ
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-05-28 05:32:14
りぃ様

おはようございます。
意外、意外。何でも美味しく召し上がるイメージのりぃさんですが、青魚が苦手っ子ちゃんだったのですね。
昔はいろいろアレだったけど、今は本当に流通も良いし、美味しく食べられる様になりましたよねぇ。

炙りしめ鯖だって冷凍で売ってて、すごく香ばしく食べられるんだから、感謝感謝です。

…確かに居酒屋かよっ!なラインナップ。
だっておうち居酒屋なんだもーん🍺

葉月
返信する

コメントを投稿