超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

東京の感染者493人!心配しながらの大阪出張

2020年11月19日 | 旅行 & 出張
出張でのお仕事先は大変視界が素晴らしい。

綺麗な青空と色づく樹木。
これで新型コロナウィルスが無ければねぇ・・・😢

仕事中にニュース速報で東京の感染者493人と知り、想定通りとはいえズーンと落ち込みました。

わたくしも出張でガンガン移動していますし、肌感覚で全体の”緩み・慣れ”を感じます。

「コロナに慣れないでください」
と医師会の中川会長が仰っていましたが、長期間危機感を維持し続けることの難しさを実感しています。



今回、別々に大阪入りした先輩に伺った話。

先輩が大阪移動で乗車した新幹線グリーン車内で、通路を挟んで隣同士に座り酒盛りを始めたサラリーマン。

通路を挟んでいますから声も大きくなる。お酒が進むに従って更に大声で大笑いな延々の酒盛り。

すぐ後ろの席でそんな状況になって、わざわざグリーン車を取ったのに我慢ができず、車掌さんにお願いして席を変えてもらったとの事。

大変憤慨していました。



そうだよね。お気持ち察してあまりあるわ😢
この先輩はとても新型コロナウィルスに対して敏感です。以前はプライベートでもよくお食事に行っていましたが、今は一切ご一緒なしです。



今回の大阪出張のお土産。
上のおはぎは先輩からの差し入れ。

吉野の鯖寿司を新幹線で食べようと思ったのですが、食べそびれました。

舞妓さんの絵のものは、京都下鴨茶寮のちりめん山椒。
これ大好き。
すぐなくなってしまうので、見かけたら必ず買いますが、結構人気です。今回もラスト1個でした。
炊きたてのご飯にかけて食べると悶絶するわ〜♥

楽しみです。



それにしても。
来週も大阪出張があるし、来月も地方出張があります。
大丈夫なのだろうか・・・。
春の時のようにお仕事が完全ストップして、数ヶ月無収入になるのも困るけれど、今の状況のように移動しているのもなぁ・・・。

本当に悩ましいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« む?これは?!ドクターイエローに遭遇... | トップ | 可愛い♥美味しい♪大阪土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-11-19 10:24:11
葉月さん、こんにちは!

私も(遊びですが)新幹線で移動中(今月初め) ボックス席にしてる家族いました。今はボックスするのは、禁止なのに。それもグリーン車です。
私の席からは離れていたけど、、
日本人として恥ずかしい行為!!!成長した子らも同じようになるんだなあーー。と思いました。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-11-19 17:38:15
keikoucchanさま

こんにちは^^*
ボックス席にしている方はまだ見たことが無いですが、家族旅行だと乗りなれていなくて禁止になっている事を知らないのかもしれませんね。
車内放送もウキウキしていて聞いていないでしょうし。

温度差がありますから難しいですねぇ💦

今日も大変な感染者数。これがニューノーマルにならないといいですが、しばらく辛抱が続きますね。

keikoucchanさまもご自愛くださいね^^*

葉月
返信する

コメントを投稿