超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

秋田と岩手のコラボレーション🎶

2021年11月08日 | お料理
お仕事とプライベートがもう大フィーバーで、ブログに近寄れませんでした💦

気づけば、はや立冬。
まぢかっ!🤐気は焦るばかりなのに、仕事の準備と宿題が進まないよぅ~😢💦

秋を堪能する間もなく、冬の気配が忍び寄る今日この頃。
お鍋率が高くなります。
(支度がラクで洗い物も少ない。いい事づくめ❤)

昨夜もしゃぶしゃぶにしてしまいましたが、今回の記事は『きりたんぽ鍋』です。


スーパーでセリを見つけて
お隣にきりたんぽがあったので
まんまと策にはまってきりたんぽ鍋(笑)

本当は比内地鶏にしたかったけれども、残念ながらそれは無かった。
詰めが甘いよ、地元スーパーさん(笑)

セリは根っこまで食べるもの!と秋田大館出張の時に伺ったので、一生懸命に根っこの泥を洗いました。
確かに美味しい♡♥


そう言えば、頂き物の岩手県のワインがあったなと出してきました。


こちらも以前出張で訪れた事のある場所、
盛岡からほど近い紫波という町にあるワイナリーのワインです。

以前頂いた時と比較して、格段に美味しくなっていてビックリしました。
アルコール度数は10%と軽く、ちょっとアルザスやドイツの白(リースリング)の雰囲気。

そしてなによりエチケットがお洒落~。


少し甘みを感じるのが、みりんを使ったきりたんぽ鍋によく合っていて、ナイスなコラボレーションでした。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母よ・・・。活動的になって... | トップ | 罪深いネ ”大人っぽいルーズ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなにより~ (ZUYA)
2021-11-08 07:40:56
同じく鍋のおかげで夕飯作りが楽です

お身体だけは気を付けて頑張て下さいませ~
返信する
葉月さま (J)
2021-11-08 12:42:07
こんにちは。
やっぱりお忙しかったですよね。

きりたんぽなぺ、大人になってから美味しさに気が付きました。うふふ
岩手県のワインがあるんですね。
エチケット、私も素敵だと思いました。
アルザス、リースリングも大好きなので好みかもです💓
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-08 14:56:58
ZUYA様

コメントありがとうございます✨
全然お邪魔できずにおりました。
春と秋は毎年こんなですが、時間と言うより心の余裕が無い感じです。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-08 15:00:30
J様

きりたんぽ鍋の美味しさ、確かに最近しみじみ感じます。
セリとか、子供が食べて美味しいものでは無いかも(食べなれていなければ)ですね。

・・・そう言えば、演歌。
なんだろ、ちょっと胸に沁みる感じ。

わたくしがワインの美味しさに目覚めたのはドイツのちょっと甘めのリースリングなのですよねー。
いっとき、その甘やかな感じが邪魔になって敬遠していましたが、最近はリースリング回帰な気分です。

Jさんも白や泡がお好きですものね❤

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2021-11-09 11:46:52
鍋は日替わりでいろんな味が楽しめていいですよね。
おまけに片付けも楽だし(≧▽≦)
葉月さんちは鍋で東北旅行ですね。
韓国やイタリアも行けそうです(*´▽`*)

ワタシはお家で飲むなら軽めのワインが好みです。
鍋とワインって合いますよね☆彡
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-10 05:48:27
りぃ様

お鍋とワイン、合いますね~❤

本当に、忙しい時には大助かりなお鍋。真夏も結構やってます👌
お鍋でイタリア🇮🇹旅行?はやったことない!トマト味で締めはリゾットでしょうか?
いいかも、です^^*

葉月
返信する

コメントを投稿