超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

夏の名残り

2009年09月03日 | 日記
今年の夏は本当に短かったな。
天候は不順だったし、体調もいまいち不良・・・。

いつものような気分の盛り上がりは少なかった。
残念。

もうすっかり風の匂いが変わって、
強い日差しの日でも、澄んだ空気となっている。
一枚、羽織ものが欲しい。

新型インフルエンザも懸念されるし、気をつけねば。

今回の新型インフルエンザは、
早期に治療して、しっかり休めば大丈夫だという安心感はある。
でも、体力の弱い乳幼児や高齢者、
持病を持つ人々は気を抜けない。
免疫力の低下している人も、要注意らしい。

夏の初めから、体力不足を指摘されているが
免疫力も当然低下していて、
実際、この夏はさまざまな症状が出ていた。

このままではいけないので、少し前から体質改善を目指す私。

抵抗力、免疫力をつけるためには
はやり十分な休息と栄養をとること。
・・・そうなのよね。
本当にそうなのよね。

休みの間は、旅行に出ていても無理はせず
お酒もほどほどにして、美味しく食べて
ホテルで、旅館で、(テントは無理だったが)よく寝た。
ゴロゴロ、うだうだ。
乳酸菌類もよく摂取して、免疫力アップも狙う。

すると、ご飯が美味しくって^^
炊きたての艶々の白米。
どんどん食べられちゃう。

普段は、夕食はご飯類は食べないのだけど
ついつい。
御代わりまでしちゃったり。

癒されると、胃にまでよい影響があるのね~。



そして、その結果。
睡眠の質がよくなった。
目が覚めたときに『よく寝た~』という気分を味わえるようになった。


さらに、加えて。




太った。






いや~、ずいぶん長いこと体重計に乗っていなかったのですが
先日(一週間ほど前)、お風呂上りに乗ってみて
心臓が止まるかと思いました。


見事に3Kgも増量してました。


アワワワワ。




なんかね、ウエスト周りが邪魔だとは思っていたのよね。
座ったりするとね・・・。
しかも、いつも穿いているジーンズの太ももあたりが
『タイト・・・・?』
と感じたのよね。

ついでにウエストも測ってみて納得。
・・・とうとうここまでか!って感じ。



こんな夏の名残りは要らんわ!!







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | 京都=暑い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でっちゃん)
2009-09-03 10:41:34
葉月さんへ

ブログデザイン変わりましたね。。。
新しくなるとそれはそれで気持ちいいですね。
ご飯が美味しいのって読んでいて、こちらも美味しく感じてしまいますね。ちなみになんですが、怒らないでくださいね。僕はは2キロほど3キロ近く痩せました。お酒あんまり飲んでいないからかな。
返信する
でっちゃんへ (葉月)
2009-09-04 07:25:06
どうも、臆面もなく普通の人間なら憚られる内容を書きまくっている葉月でございます。
(ごめんなさい、ちょっとキレ気味、笑)

臆面もなく不躾なコメントがあったもので。

いいですね、お痩せになったのですか。

私も、アワワワワと焦ってから少し努力しまして1キロ戻しました(焼け石に水?)
白米を玄米や発芽玄米、雑穀にしたり・・・。
もう少しがんばります。
返信する
ご無沙汰してしまいました! (ちひろ)
2009-09-04 09:57:33
夏の名残…いらないですね、その名残。
私もちょこっと太りました…。
実家でだらけすぎたのかも。
いわゆる「ママ友」って人に
「もしかして、二人目?」といわれて超ショックです。
…私、昔から見た目はそんなに太くないのですが(と思っている)、
おなかが出てるんですよねえ…。
うん、それは気がついてた。そして、ちょっとタイトなキャミ着てた。
悪かった…。でもショック。
欲しいと思ってるけどできないんですけど?
ってこともあるんですけどね…。
このおなか、腹筋するしかないかなあ…。

でも健康的にごはんが食べられるのはいいことだと思うんですけどね。

ちなみに、変なコメントは気になさらないほうがいいと思います。
相手するだけ損だと思いますよ。

またお邪魔します!

追伸、京都の記事興味深く読みました。
和菓子体験、私もやってみたいなあ~。
返信する
ちひろさんへ (葉月)
2009-09-04 12:17:27
こんにちは。
お元気でしたか?

あ~、わたしもその経験ある!
もう10年位前だけど、
今は無きミシュラン掲載のフレンチレストランで、
お店の人に
「御妊娠、何ヵ月ですか?」ってにこやかに訊かれた。

も~、ガックリ(>_<)

しかも、その日は別れ話をするために人と会ってたのに~~。
アワワワワ。
笑えない状況だわ。
着ているワンピがマタニティーちっくだったせいだと信じてる。


お互いに頑張りましょうね(涙)


もう、意地悪コメントはスルーします(^O^)
返信する
ちひろさんへ 2 (葉月)
2009-09-05 07:32:21
あらら。
携帯からコメントレスしたら、途中で切れておりました。ごめんなさい。

そうなのです。
バブルが弾けて久しいのに、このバブリーな内装は何だ?!ってほどのレストランで訊かれました。
『妊娠してるんですか?』系の質問・・・。

しかも、その日は”別れ話”の為に行っていたので笑えない状況でしたわ・・・。
間違っても幸せそうな表情ではなかったと思うのだが?
ワンピースがマタニティっぽく見えたに違いない、と思いたいです(涙)


そして、コメントについて。
そうですね、私も大人気ないと思いつつ・・つい(汗)。
スルーに限りますね。


返信する

コメントを投稿