超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

食の安全

2008年09月20日 | 日記
三笠フーズの汚染米を皮切りに、
次から次へとよくもまあ・・・と呆れてものが言えないほどに
連日のニュース。

農薬だとか、異物の混入だとか、
そんなレベルを通り越している。

もはや、憤慨の気持ちを通り越して
恐怖の一言に尽きる。


私たちは、生きるために”食べる”事をやめるわけにはいかない。
都市部に住み、自分達の手で作物を作ることが出来ないから
買うしかない。
素材を買う。
出来たものをお金を払って食べる。

極端に値段が安ければ、その背景を自分なりに判断して
避けて通ることも出来るけれど、
今回のように、仲介業者(ブローカー)が何人も介在して利ザヤを稼げば
良い物も、そうでない物も、値段で判断することができなくなってくる。

まして、調理されて提供されたものを食べるしか選択できない人々は
(今回は、入院患者や学校の子供たち)
有無を言わさずに食べさせられているのだ。

きっと、どこかで誰かが口にしているに違いない、と思う。
それが、自分である可能性は限りなく高い。
そして、いまも、確実に私たちの身体を蝕み続けている。

三笠フーズ、島田化学工業・・・諸々の今回の事件は氷山の一角。
これまで、どれだけの業者が、どれだけの期間に渡って
同様の事件(まさに事件)を起こしているかなんて想像も出来ない。

対岸の火事なんかではないのだ。

安かろう悪かろう、は過去の言葉になってしまったのかもしれない。
高くても悪いかもしれないのだから。


自宅で料理をしても、
自分で選んだ食材であったとしても、
善意の人々の中に、ひっそりと息を潜めている善意面した悪意の人が
何処で介在しているのかわからない。

レストランで食事しても、
作り手が良かれと思って購入した食材に混入していないとも限らない。


それでも私たちは食べ続ける。
都市部に住んで、どこかで誰かが汗水たらして作った物を買い続ける。
濡れ手で粟の亡者を肥やし続けながら
今日も明日も、食べていかなくてはならないのだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島でお月見 | トップ | 肌再生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (でっちゃん)
2008-09-23 07:49:04
葉月さん
おはようございます。仕事の夢を見て休日なのに起きてしまいました。
明治生命の地下のパラシュートスパゲティ今度行ってみようかと思います。
葉月さんは一人ごはんするときはどんなお店で食べますか?
一人ごはんでゆっくりしたいときは、出てくるお皿の分量が適度でいろいろ頼め、お酒が飲めるとなると、お鮨か焼き鳥でしょうか?
返信する
でっちゃんへ (葉月)
2008-09-23 08:07:23
おはようございます。

『食の安全』というテーマで、ややお堅い内容のコメントに、能天気な外食話を書くのも気が引けるのですが・・・・(笑)

”久々に”の記事のコメントにチラッと書きましたが、残念ながら明治生命地下のグランドセントラルオイスターバーには、件の「桃とスカンピのカッペリーニ」は無いみたいです。
あそこは毎日メニューが変わるので(基本は同じですが、建て前として)絶対ではないですけど。HPでメニューが見られますのでチェックしてみてね。
お店ごとにメニューが違うようですので、丸の内が美味しかったらレポお願いします。

一人ご飯は外では滅多に食べなくなりましたね。ツレとよく行くおすし屋さんに2回ほど一人で行ったら、申し訳ないほどに気を使われてしまい・・・。
そんなにアラフォー女の一人ご飯はイタイのか?!と思って、以来、一人ご飯は避けております。涙。
なので、パスタやさんとかです。
グラスワインかハーフボトル、疲れていたらビールと前菜でチビチビしたあとにパスタ食べて帰ります。
でも、基本は家でゆっくりと飲みながら、すこ~し食べるのが癒されます。
返信する
怖いです。 (ちひろ)
2008-09-24 09:00:38
おっしゃるとおりで、
自分たちではどうすることもできないところが本当に怖いです。
うちにはアレルギー持ちの小さい子がいるので、
自分なりに食材には気をつけているつもりではいるけど、
それだってそもそも限度がある上に
どこかで誰かが嘘をついてたら、もはや一消費者には全然わからないですし。

けど、食べなくてはいけない。
日本の政治家の人たちも、政治闘争ごっこで楽しんでいないで
そういう根本的なことを考えて欲しいです。
これから育つ小さい子たち、これまでの日本を支えてくださってきた年配の人たちが
安心して物を食べられない国なんて、絶対どこかおかしいと思うので。

…すみません、暗いコメントで。
返信する
ちひろさんへ (葉月)
2008-09-25 08:29:55
こんにちは。

恐い、本当にそうですよね。
のすけちゃんはアレルギーを持っているのでしたね。人一倍気を使っているにもかかわらず、消費者にはどうしようもない部分で不正などが行われていると、対応の使用がありません。
結局、一番弱いものの所へ負荷が行く・・・。
許せないですよね。

食を辞するとか、刑事責任を問うとか
色々とありますが、一番いいのは
当事者たちに、汚染米をもりもり食べてもらうことだと負います。
”長生きしたいから自分は食べない”と三笠フーズの社長は言っていました。
農水省の役人達にもバッチリ食べてもらって、恐怖におののいてもらうという制裁を加えたいです。
返信する

コメントを投稿